今日は発達支援総合センターへ行きました。その1からの続きです。

 

息子がADDと自閉症スペクトラムのグレーであると言われて、とても驚きショックを受けました。

ですが、先生の説明を聞くうちに気持ちが軽くなった事もあります。

 

例えば、息子の癖。

1.食事時、食べ物の匂いを嗅いでから口に入れる(行儀が悪い)

2.夜に別の階に行く時に怖がり電気をつけまくる(ムダ遣い)

3.外食時など、そわそわしてうわの空のことがある(落ち着きがない)

何度も注意しても良くならず、「躾がなっていない」と思われる事もしばしば。家族内でもトラブルになっていました。

 

特に外食は今でも緊張します。

お店に入ってまず見るのは息子の目線や顔つき。

苦手な絵はないか?音楽はどうだろうか?

息子に質問をすることもあります。

「◯◯の絵が怖い」などはっきりと教えてくれるので、席の移動をお店にお願いしたり、場合によってはお店を変えることもあります。

彼は気になりだすとそこから離れません。

ただ、息子が苦手としている絵や音楽は気にならない人の方が多いと思います(私も未だに何処が引っかかるのかが読めずにいます)

 

自閉症スペクトラムの症状の中で五感が敏感に働くとの説明を聞いて、これらの事の理由が見えた気がします。

食べ物の匂いを嗅ぐのは嗅覚、暗闇を怖がるのは視覚、お店では視覚、聴覚が過敏に働いていたからだったのか・・・モヤモヤが少しスッキリしました。

 

そして今の息子の症状は投薬が必要なレベルではないこと、また症状は重くなる事もあるし軽くなる事もあると言うことも言われました。

 

そうと分かったら、次はどうしたら良いのか?

先生と私の意見は一致していました。

 

つづく

 

講座・イベントのお知らせ

◎2018年7月29日(日)ライフオーガナイザー®2級認定講座(札幌)開催決定です!

時間 10:00~17:00
札幌市中央区 わくわくホリデーホール 第6会議室

ご用意できるお席が3席になりました。

お早めのお申し込みをお待ちしております。

 

◎2018年8月4日(土)ライフオーガナイザー®2級認定講座(北見)
時間 10:00~17:00
北見市 北見道新文化センター 定員8名様

 

◎2018年7月中旬 ライフオーガナイザー®2級認定講座(帯広)を予定しております。

正式に決まり次第お知らせいたします!

 

にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ にほんブログ村 病気ブログ 乳がんサバイバーへ にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ

ブログを書く励みになります。クリックをお願いします!