ライトボディの活性化 | オーラソーマ®虹いろバトン

オーラソーマ®虹いろバトン

オーラソーマ®カラーケアシステムは、アカデミー本校がイギリスにあります。
日本全国にたくさんのプラクティショナ―、ティーチャーが活動しています。
このブログは、体験談をコラムとして発信しています。

こんにちは。

今週のコラム担当はAroma&ColourCare JEWELS 静岡県沼津市在住の後藤瑞恵(ごとうみずえ)です。

 

 

今回のバトンのテーマは「オーラソーマのコース」。

 

去年の11月に京都で開催された「ライトボディの活性化」4日間のコースを私も受講しましたので、

大河内宣子さん、廣田雅美さんに続いてそのコースでのことを書かせていただきますね。

 

しばしお付き合いください。

 

 

京都でコースを開催します、というアナウンスがあったとき、

それがどんなコースで、参加するとどうなるのか(たとえばプラクティショナー登録更新ができるのかどうか、など)

といった情報を確認するよりも先に「受講しま~す♪」と心は軽やかに決まっていました。

 

もちろん、その時点では実際11月に京都に行けるかどうかなど分かりませんでしたし、

実はちょっと難しいだろうな…と思う個人的な事情もあったのですが、

行けなかったら仕方がないけど行きたいものは行きたいからそのつもりでいよう、と早々に申し込みをしました。

 

 

なんだかんだありつつも当日を迎え、会場に向かった私の心にあったのは

「うわぁ!生(ナマ)だ!!!リアルだ!!!」

という感動でした。

 

 

 

私にとっては、2019年9月にデヴォーラで開催されたティーチャーコースを受講して以来のコース受講。

2021年に「オーラソーマの21の鍵」を受講してはいますが、

ご存知のとおり21キーのコースはオンラインでしたので、リアルに集ってのコース受講は実に3年ぶりです。

 

まずこれがとても嬉しかった。

 

オーラソーマで繋がる仲間たちと久し振りにリアルで会って話せる、シェア出来ること。

そこにいる、という実感。

うまく言えないけれど、空気や温度や時間を共有している感覚がありました。

 

 

 

コンサルテーションの実習も毎回とても素敵な時間でした。

ペアになるべくしてペアになる。

美しいシンクロニシティーがいつもそこにありました。

 

それらは今までも確かにあって、その都度感じていたはずのことだけれど、

久し振りだったことでより繊細に感じられたのかもしれません。

 

 

距離があってもツールを介して繋がることのできるオンラインはとても便利で、

特になかなか直接会うことが叶わなかったこの数年、オンラインでの講座や交流はとても助けになりました。

ですが、やはりリアルにはリアルの意味があるというか、

コンサルテーションがオンラインでは提供できないことも改めて実感しました。

 

 

 

「ライトボディの活性化」コースでは録音・録画が出来なかったこともあり、

私はとにかくたくさんノートをとりました。

マイク学長が話すその内容のすべてを聞きとる/書きとることは出来なくても、

必要な言葉はきっと聞いている/書いているはず!と思って4日間でとったノートは

私にしか読めないような走り書きの文字ばかりですが(笑)

 

 

そのノートを見返していると、何度も何度も同じ言葉が繰り返し書いてあります。

 

「手放し」

「自分を思い出す」

「スター」

「信頼」

「ライトボディ」

「ありのままを許す」

「かたよりのない気づき」

「あなたはあなたが選んだ色」

 

これらはその一部です。

ですが、これらはすべて初めて聞いた言葉ではなく、

オーラソーマを学ぶ中でいままでに何度も伝えられてきた言葉でした。

本質はずっと変わらずそこにあって、この機会に改めて向き合ったことで、

あぁそうだ、やっぱりそうだったんだ、と、だから私はオーラソーマが好きなんだ、と、

心の中で何度も深くうなずきました。

 

 

そして、とても大切でシンプルな唯一のガイド、「ボトルとワークする」ということ。

 

ボトルを使うことが、自分に自分を与える・自分を取り戻すことにつながる。

そして自分を思い出すことがライトボディを活性化させる可能性を引き出す。

 

 

私のノートの最後は

「呼ばれているボトルとワークすることを勇気付けたい」

という一文で終わっています。

 

ボトルを使うことの代わりになるものはなく、意図を持って使っていくことが本当の助けになる、と言うことを、

今回のコース中にもマイク学長は何度もおっしゃっていました。

 

コースを終えてから2カ月経ちますが、いま私は日々ボトルとワークしながら簡単な日記を書いてみています。

使っているボトルとの関連の中ですぐに気付くこともあれば、

一見すると関係ないように思えるけれど後になって何かしら思い当たることもきっとあるでしょう。

 

思考で複雑化せずに経験を楽しんでいきたいと思っています。

 

 

 

今回もお読みいただきありがとうございました。

 

 

バトンを、次は愛知県の坂倉玖美さんにお渡しします。

次回配信は2月6日です。

 

玖美ちゃんのコラムもお楽しみに♪

 

 

 

 

Aroma&ColourCare JEWELS

 

活動場所:静岡県沼津市・伊豆地方を中心にお声掛けいただければどこへでも

ブログURL:https://ameblo.jp/m-jewels/

Facebook:https://www.facebook.com/JEWELS.mizue/

Instagram:https://instagram.com/jewels_mizue.goto/

Twitter:https://twitter.com/Mizue_510

 

 

虹このコラムは、著者の体験によるものです。個人の差があることをご了承ください。
本文、写真は「オーラソーマ®虹いろバトン」および著者に属します。
Copyright© オーラソーマ®虹いろバトン