踊りを引き立てる最高のパートナー | オーラソーマ®虹いろバトン

オーラソーマ®虹いろバトン

オーラソーマ®カラーケアシステムは、アカデミー本校がイギリスにあります。
日本全国にたくさんのプラクティショナ―、ティーチャーが活動しています。
このブログは、体験談をコラムとして発信しています。

皆さん、こんにちは。

名古屋のお隣り、愛知県東海市でオーラソーマサロン「てぃんがーら」を主宰している坂倉玖美です。

 

 

毎日暑い日が続きますね。

我が家は8月に入り、一家で発熱でダウンしてしまいました。

高熱が出てしまい、こんなご時世なので即PCR検査を受け、家族全員陰性でした。

急な体調不良の時、特に昨今は本当に不安になりますね。

ひたすら自宅で療養する中で、心の内側を見つめる夏の時間となりました。

現在はすでに家族全員回復しております。

 

さて、今回後藤瑞恵さんから受け取ったコラムテーマは「○○の色」

今回のテーマの内容はかなり悩みました。

そこで、ふっと出てきたのが「衣装の色」です。

 

 

というのも、今年後半、私はあることに挑戦しています。

娘がこの秋、初めてバレエの発表会に参加します。

その発表会に私も1曲参加させて頂くことになったのです。

私自身も子どもの頃から途中何度もブランクがありながらも、今もバレエのレッスンを続けています。

現在は昨年からバレエを始めた長女と同じ教室の大人クラスに私も通っています。

子どもが生まれる前は1週間に3回~4回レッスンに通い、年に1~2度は発表会に出演していました。

今は1週間に1度通えるかどうか程度。

レッスンの回数は減っているものの、レッスンに参加できるということがまずとてもありがたく、幸せなことだと感じています。

今回は長女にとっての初めての発表会。

つまり、私も母として初の発表会になります。

バレエの発表会では当日の着替えや誘導、チケット受付係等々、お母さんたちが出演者のサポートするのが一般的です。私はこれまで何十回も発表会に出演していますが、「演者の母」として発表会に参加するのは初めてです。

そんな時に大人クラスにも発表会出演者募集の案内が。

「今回は母としてのサポートがあるから、今回は自分は出られないな~」とクラスの人に話していると、先生がその話を聞いていたようです。うしろから「うちの教室はそんなにお母さんの負担ないですから良かったら玖美さんも出演してください」とのこと。

驚きながらも「これはやってみるしかないかも!」と思い切って参加申し込みをしました。

子どもと一緒の発表会、いつかは叶えたいけれど、10年後位かな~なんて夢見ていたのでこんなに早く叶うなんて信じられませんがドキドキワクワクしながら、練習に臨んでいます。

 

そんな大人クラスからの演目は、花のワルツという曲を踊ることになっており、衣装はこの曲定番の可愛いピンクなんです。

正直曲名を聞いた時に「え、もしかしてあのピンク???!!!」とちょっと固まってしまったくらい。

これまで何度か踊っている演目で、そのピンクの衣装を着ていますが、それは10代20代の頃の話。

アラフォーとなった私が着るにはちょっと辛くないか?と思っちゃう色なのです。

ちなみに10年前、まだ20代だった私が着たのがこちらの衣装。

 

 

今回も全く同じではないでしょうが、こんな雰囲気の衣装だと思われます。

他のレッスン仲間と「ピンクのチュチュに抵抗がある」とはなしていると、またまた先生からのお言葉を頂戴しました。

「バレエに年齢はありません。花の妖精になったつもりで着てね」と。

この言葉を聞いて、私自身が勝手に自分の年齢から自分の衣装の色を決めつけようとしていたのだと気づきました。

 

 

オーラソーマのボトルのピンクも苦手意識を感じるという話を度々聞きます。

そして、私自身がそうでした。

ピンクのボトルは綺麗。でも自分のイメージじゃないと決めつけていました。

ピンクのテーマのひとつである「自己受容」

そのままのあなた自身を受け止めましょうというメッセージがあります。

今回のピンクの衣装も先ほどのボトルの話と同じように感じます。

バレエは芸術。

何歳だからこの踊り、といったような年齢で踊るものではありません。

ましてや○歳だからピンクの衣装は着ないとかそういうものではないということ。

 

 

花のワルツはバレエ「くるみ割り人形」の群舞の見せ場とも言えます。

大人数で華やかなワルツは、バレエをよく知らないという方でも一度は聞いたことがある曲ではないでしょうか。

私にできることは、頂いた役を心を込めて踊ることのみ。

その上で、きっとこのピンクの衣装は私たちのことを素敵に引き立ててくれることでしょう。

バレエの衣装はその踊りを最高に魅せる素晴らしいパートナーです。

バレエを踊れる喜び、楽しさ、美しさ、そんなバレエの大事なエッセンスを踊りの一つ一つから見て頂けるように、本番まで一生懸命練習したいと思います。

 

次はこのコラムバトンを三重県でご活躍中の伊藤結悠子さんにお渡ししたいと思います。

結悠子さんからはどんな色のお話が聞けるでしょうか?楽しみですね。

 

★オーラソーマ®️サロンてぃんがーら★

愛知県東海市高横須賀町

名鉄河和線・常滑線「太田川駅」徒歩5分

名古屋駅、金山駅、中部国際空港駅より直通です。

〇サロンHP・https://tingara-aura-soma.jimdo.com/

〇サロンブログ・https://ameblo.jp/tingara0804

〇Facebookページ・https://facebook.com/aurasoma.aeos.tingara/

〇インスタグラム・https://www.instagram.com/tingara_kumiko

●2022年9月3日(土)・4日(日) 名鉄「太田川」駅直結会場にてオーラソーマジュエリーのリバアートさんと合同イベント開催!

●イベント出展、サークルやママ会等でのワークショップ、勉強会随時受付中。

 

 

虹このコラムは、著者の体験によるものです。個人の差があることをご了承ください。
本文、写真は「オーラソーマ®虹いろバトン」および著者に属します。
Copyright© オーラソーマ®虹いろバトン