【にほんの食ごよみ】打ち上げ! | おいしいスプーン 橋本加名子

おいしいスプーン 橋本加名子

世田谷のタイ料理教室、アジア料理教室、旬の和食教室、ヴィーガンタイ料理、ベジタリアン料理教室
料理研究家・フードコーディネーター・栄養士として活動している橋本加名子が主宰しています。
『食ごよみ』を大切にしている日々の暮らし、お仕事のご報告など。

今週、火曜日に発売された【にほんの食ごよみ】。




本の内容を少しご紹介・・・・


昔ながらの行事と手仕事をたのしむ、十二か月のレシピ。

お正月はおせち、節分には恵方巻き、桜が咲いたらお花見弁当、端午の節句に柏餅ー。

季節になるとおばあちゃんやおかあさんが作ってくれた、たけのこごはんや栗ごはん、お汁粉、梅酒といった心がほっと和むお料理。


そんな行事や手仕事を楽しみたい人のために、のんびりつくって季節を味わえるレシピを収録しています。


(全国書店で発売中です!)



イラストは日本文化人形を愛する-人形作家 市川こずえさん 。吉祥寺のプカプカ堂を主宰していらっしゃいます。


編集・ライティングは、賢いスーパーウーマン 大沼聡子さん 。雑誌、書籍に活躍中! 


そして、(株)アスキーで担当していただき、企画等々すべてを取り仕切っていただいたバリバリキャリアウーマンであり、お料理の知識が豊かな堀江さん。


いつも素敵な写真を撮ってくれるカメラマンのフクチャンこと福田さん。


最後の最後まで良いデザインを仕上げてくれたデザイナーのクロチャンこと黒川さん。


色々とご心労をかけたであろう編集長の西上さん。


一つの作品を作り上げた面々での打ち上げをしました!


お店は私のオススメタイ料理屋バーンリムパー


けしてキレイなお店ではないけれど、庶民的なタイ料理っぽいところがスキラブラブ


忙しい面々なのに、よく集まりました・・・。


おいしい料理に素敵な人達・・・。


楽しい時はあっという間に過ぎ・・・。


娘をシッターさんに預けていたので一足お先に失礼しました・・・。

うーん。 あまりにも楽しかったので後ろ髪がかなりひかれました・・・。


忘年会もやりましょうね!!