アジアおみやげ研究所の松岡美紀です。

 

すっかり3月ですね。

本業の方が忙しくて間が空いてしまいました。

そんな中でも、おみやげ研究所の活動は日々地味に継続しています(^o^)/

 

先月は、ギフトショーと国際ホテル・レストランショーの連動企画展のインバウンドEXPO&オリジナル商品開発の展示会をおみやげ研究所の一貫で皆で行きました。

 

ギフトショーは、本業の関連で毎期足を運んでいるので、特に強い印象は無かったですが、いくつか収穫はありました。

最大目当てで行ったインバウンドEXPO&オリジナル商品開発の展示会は、非常に残念な内容で、わざわざ来る必要無かったなぁと後悔しましたが、同時開催されていた国際ホテル・レストランショーが素晴らしかった!!!

 

まさにセレンディピティ!!!

 

普段、お仕事で食に関わる事は無いのですが、一般利用者としてよく利用するビジネスホテルやレストランが、人不足でどんな工夫がされているのか、この展示会ですごくよく理解できました。

自分の本業や、このおみやげ研究所の活動でもヒントになる事満載で、結局ほとんどの時間を国際ホテル・レストランショー視察に使いました。

 

常々『ニーズは市場(お客さん)が教えてくれる』と考えています。

 

特定の業界に長くお客さんに対峙している人だからこそ気付く問題点やソリューションの方法というのはよく聞く話で、その業界に居ない外部者からすると『へー』と感心するような事も多いです。

 

今回も展示会でそういう話をたくさん聞いて、とても勉強になりました。

 

食の方のソリューション方法は、マニアックで面白くないでしょうから、分かりやすい所でアスクルの事例を紹介します。

 

アスクルは、旅館やホテル、オフィス向けにアメニティを配達するサービスを行っているそうで、それでこの国際ホテル・レストランショーに出展したそうです。

 

すごいなーと思ったのが、この以下3つの商品です。

 

1.ペットボトルの飲料水

素晴らしいと思った理由

・ラップが無い(→剥がす手間が省ける。)

・容器に凹凸で複数種の模様(→ボトルの識別用→他の人が飲んでるモノと間違えないようにする。)

・サイズと量(→ちょうどいい飲みきりサイズ)

 

これ以外に、商品情報はQRコードで確認できるなど、細かい工夫がいっぱいです。

 

 

2.ボトルが可愛い一般メーカーの商品

素晴らしいと思った理由

・ホテルの部屋に置いても邪魔をしないデザイン(→詰替えが不要で手間が減る。)

 

 

3.デザイン付きドリップコーヒー

素晴らしいと思った理由

・思わぬ所に可愛いデザイン(→わくわく感があがる。特に無機質なビジネスホテルでこういうの出てくると嬉しい。)

 

きっと、オフィスで働く人やビジネスホテルで働いてる人の声を聞いての企画開発なんだろうなぁと思います。

すばらしい!

しかも、全然高くないんですよ。

展示会で対応して下さったスタッフの方も非常に丁寧で、きっと社員さんなんだと思いますが、色々とお話を聞かせて下さいました。

アスクル、価格だけじゃなくて、付加価値を生み出そうとしている感じがいいですね。すっかりファンになりました。

こちらのシリーズはアスクル社のサイトの<ステキなデザインで、ステキな仕事を!> に紹介されています。他にも素敵な商品があるので見てみて下さい。

 

我々も海外(特に中華圏)での活動が増えています。

色々と問題点に気付く事も多いです。

この気付きを改善や問題解決に役立てられようお手伝い出来るといいな。

 

今年は、まず北京での案件が決定しました。

その前に、おみやげ研究所のチーム皆で台湾視察に行きます。

 

今年も張り切っていきましょー!

 

By ㈱アクトシス 松岡