おはようございます…*







西のヒューケラが立ち上がり
隣のカラドンナの青はこんもりと
咲けずのクリスマスローズは静かに佇んでいます























咲けずのクリローの反対側で
ひっそりと咲いている出所不明の黒のクリロー

こちらも
1つ2つで終わりかと思っていましたら
8つも咲いてくれてこの状況で上出来です✨(笑)


























雨に
昨日も今日も
だんまりのアネモネと

少し前の記事に書いた
昨年尻で倒して割った鉢…

セコセコセコス発揮して
適当にグルーガンで復元したものの
昨夏の酷暑と今季の寒さで静かに割れていました…

黒田さんでラス1だったこの鉢は
高さといい垂れものにはジャストサイズのお気に入り
先日も鉢置き場をチェックしてみたけれど
もう最近流行りの鉢しか置いていない

次に割れたら
諦めようと思っていたけれど
どうにも捨て難いのでビニ紐で割れを抑えた♪

ビンボったらしくていて
なぜか笑えてくるこの姿が元気をくれます(笑)

せめて
麻紐にすべきだったかもしれない

























強剪定のフィレール
こんな姿にさせられても
艶めく葉を広げて春を待っているようです











(フィレール)

以下
過去画像のフィレール

咲き終わりの退色ピンク


咲きはじめのドッぴんく💦















ガッツリ選定したつもりがまだ甘く
今季は更に自分の中では最強にガッツリ選定した
レイニーブルーの葉が青く赤く艶めいて
何処かに蕾が隠れていそうで
目を凝らしたけれど
今朝は目合わず…












(レイニーブルー)

過去画像のレイニーブルー










追記メモ*

WABARAの蕾5つは
記録画像を撮ったあとに
どちらの品種も摘蕾して1つだけ残しました























………*