離婚後子供の氏を変えるには② 子の氏の変更許可〜郵送に必要な物 | 南米ボリビア日系人シングルマザーと娘りぃの暮らし☆心も体もきれいになってみんなに好かれ人生変わるアロマリンパ☆

南米ボリビア日系人シングルマザーと娘りぃの暮らし☆心も体もきれいになってみんなに好かれ人生変わるアロマリンパ☆

南米ボリビア日系人女性アロマリンパセラピストです。
2008年19歳の時に日本へ来ました。24歳の時に日本人男性と結婚し、出産しましたが1年で離婚。子育てしながらの起業の様子を書いたブログです。自分自身と向き合いながら、将来ボリビアで実業家目指してます。




こないだ離婚後子供の苗字を自分の苗字に変える為の手続きを少し書きました。



その続きです。


前の記事はこちら↓↓↓



子供の苗字を変えるには、家庭裁判所の許可が必要です。



家庭裁判所で許可を申し立てるには


子供の戸籍謄本1通と私の戸籍謄本1通が必要です。


これらの書類を準備したところで、りぃが風邪で高熱を出したので家庭裁判所まで行けなくなったということでした。


郵送でできないかと、電話して聞いてみました。



普通にできるとのこと。




必要なもの

①子の氏の変更許可 (家庭裁判所のホームページにてダウンロード&印刷&記入)

②子の戸籍謄本1通

③親(私)の戸籍謄本1通

④800円収入印紙 (氏を変更する子1人につき)

⑤82円切手X3枚

⑥返送用封筒

※ 市区町村によって違う場合もあるかもしれないので、確認してから送ってください。



ところが我が家の印刷機は壊れてしまっていて、そのことを伝えると、


家庭裁判所宛に「子の氏の変更許可」の用紙を送って欲しいと書いた

お手紙+返送用封筒+切手

を送ってくださいとのこと。



やろうと思えばどうやってでもできるんだと
勇気が湧いてきました