バルセロナ、といえばサクラダ・ファミリア!

13年振りに来ました。

70年代から活躍している主任彫刻家、外尾氏は

さらに偉くなり、主要部を担当しているそうです。

 

 

 

例えば、この写真の左手の上部に飾られている様々なフルーツの彫刻など。

 

こちらの楽師たちも全て彼の作品です。

 

内部はほぼ完成していました。

 

自然の造形美を建築物として残したガウディ。

 

ガウディの死後作られた受難のファザードも素敵です。

 

グエル公園へ。

ミモザが満開。

 

洗濯女の柱。

 

ものすこい賑わいびっくりマーク

 

トカゲちゃん。

全て、リサイクルの素材(タイル)を使っているそうで、SDGsの最先端をいっていたことになりますね。

 

かわいい手ラブラブ

 

お昼ごはんです。

ウナ セルベッサー ポルファボール生ビール

(ビール1杯ちょうだい)

 

私はタルタル(生肉)をオーダーニヤリ

 

牧師先生は、フィデウア(ショートパスタのパエジャ)。

 

ガウディのカサ・バトリョ。

 

いつかゆっくりと来た時に、中に入ってみたいです。

 

スペインに来たら、カンペールでのお買い物は、マスト爆笑

 

カタルーニャ音楽堂は外からだけ拝みました。

 

サンタ・マリア・ダル・マル教会。

 

中に入るのに5€、上のテラスに昇るのに10€。

添乗員さんにあとで聞いたら

「お祈りしに来たので、入れて!」と言えば

ただだったらしい爆笑

 

夜ご飯の前菜。

サラダとフライとクロケットと。

 

メインのパエジャ!!!!!!大迫力。

 

美味しすぎました照れ

 

デザートは、クレマカタラーナでしたウインク