!続・園への相談結果!未就学児のマスクについて。 | 旅育×バイリンガル教育~8歳♀の育て方、模索中~

旅育×バイリンガル教育~8歳♀の育て方、模索中~

★11ヶ国の旅行経験★群馬→インド→静岡→神奈川と3回の引越し経験★持ち前の明るさと物怖じしない好奇心旺盛な性格で変化だらけの人生を楽しむ1人娘を心身共に健康に育てたい、30代半ば専業主婦のブログです。身体にいい食材を楽に美味しく食べたい!今1番の関心ごとです★

癒やされるおねがいおねがいおねがい


本当はもうコロナ関連の記事は書かず

自分を前向きにさせられる記事を
書く予定でしたが、
(アップこの絵本について次は書きたいよーチュー)


気にして頂いてる方や

同じような悩みを抱えている方も
いるかもしれませんので

こちらの記事の続きを・・・


少しですし
正直私の望み通りではありませんが

進展があったので。


昨日の夕方、

ブログのコメントで
大変貴重な情報を頂きました。


それをキッカケに

もう1度先生方に
訴えようと思い
検索していたら

こんなのが見つかりました。


1 マスクの着用について
学校教育活動においては、近距離での会話や発声等が必要な場面も生じうることから、飛沫を飛ばさないよう、児童生徒等及び教職員は、基本的には常時マスクを着用することが望ましいと考えられる。
ただし、気候の状況等により、熱中症などの健康被害が発生する可能性が高いと判断した場合は、マスクを外す。
また、体育の授業におけるマスクの着用は必要ない。


これ!!!!!!

まさに園児たち、
健康被害と隣合わせな状態!!!!!!


先生方が
これをご存知かそうなのかわかりませんが

こちらリンクの元
もう1度webにて連絡しました。


前日に30分電話で話してるし

私への対応に
更に時間を使ってほしくないので

返信不要と書きました。


なので今は
私が一方的に連絡した状態のため、

私の再度の連絡の効果は
わかりません・・・


ですが、昨日の夜遅くに


外ではマスクを外す方向で行きます

ただし、
子どもたちにソーシャルディスタンスを
教えるなど

準備をしてから、

6月15日頃からを目処とします


と園から保護者に連絡がありました。


おっそ滝汗滝汗滝汗

子どもたちはマスクを外す代わりに
外でお友達と
距離とって遊ぶことになるのか・・・チーン


っとガックリでしたが、


恐らく幼稚園は
熱中症のことももちろん考えた上

幼稚園でマスクをずっとさせていたいくらい

コロナに対して不安を抱えてる保護者にも
安心してもらった上で

全園児に登園して欲しいと考え

こういう風な連絡となってるのかと
予想します。


子どもや保護者のことを
本当に考えてくれてる幼稚園なのは

この1年娘を通わせて

めちゃめちゃ感じているので・・・


屋内でのマスク未着は

上からの指示がない限り
うちの園では無理そうやなチーン


昨日も園ブログを見ていて

2-3歳クラス(年少以下)の子たちが

暑い中
マスクをしている写真に泣けてきた・・・


マスク外して笑顔で遊ぶ
子どもたちの写真が見たいよー笑い泣き笑い泣き笑い泣き


正直こんな写真なら見たくない。


最近の園ブログは、

みんなちゃんとマスクを付けてるのか!?

チェックになってる。笑


みんながキッチリ鼻を隠して
マスクしているなら、

娘はもう幼稚園には行かせられない。


でもそうではなく

ちゃんとしてたり
鼻が出てたり
口も出てたり
マスク自体してなかったり

本当に様々!!
(そりゃそうだ・・・)


真面目な子が損するよえーんえーんえーん


そしてたまたま写っていた我が子を見て
悲しくなった・・・



外では口まで出すよう
何度も言ってるし

ちゃんとそうしてる言うてるやん笑い泣き笑い泣き笑い泣き


暑い中
マスクで口隠して縄跳びとか

どんな拷問や・・・


旦那は
高山トレーニングみたいなものやと思えば!?

って笑い泣き笑い泣き笑い泣き


またちょうど苦しそうな顔してるから
こっちも苦しくなるんよねチーン


今朝娘にこの写真を見せて
再度ちゃんと口出すよう話したんやけど、

今日はどうやろ・・・


たまたま写真に映らん限り
真相はわからん・・・


娘、めちゃめちゃ周りを気にするタイプキョロキョロ


そして娘、

そこまで水分とらないので

今まで園に水筒を持っていっても
大して減ってなかったんですが・・・


昨日は600mlの中身全部なくなった上
園の水も飲んだみたいガーンガーンガーン


今まだ半日保育で
4時間しか園にいませんけどーゲロー


熱中症、本当に恐い・・・


娘の幼稚園の園医よ・・・

うちの園でのマスクの自由化の指示、
(少なくとも外は)

1日も早く先生に出してよ笑い泣き笑い泣き笑い泣き