私にとって、幸せで贅沢なこと@モルディブ。 | 旅育×バイリンガル教育~8歳♀の育て方、模索中~

旅育×バイリンガル教育~8歳♀の育て方、模索中~

★11ヶ国の旅行経験★群馬→インド→静岡→神奈川と3回の引越し経験★持ち前の明るさと物怖じしない好奇心旺盛な性格で変化だらけの人生を楽しむ1人娘を心身共に健康に育てたい、30代半ば専業主婦のブログです。身体にいい食材を楽に美味しく食べたい!今1番の関心ごとです★

ほんまは昨日
モルディブを去る予定でしたが、

昨日もブログに書いたよう

家族でいろいろ考え
最終的に娘に決断を委ね、

12泊延長しました照れ


何泊延長するかめっちゃ迷ったけど、

ビザなしでモルディブにいられるのが計30日
娘のスクールの行事が25日にある

ことを考慮し、

23日にインドに帰国、
モルディブ計27日滞在です口笛


リゾートじゃないので
ラグジュアリーな意味での
贅沢さは0ですが

計27日も海しかないと現地の人が揶揄する
この大自然にいられることは 、

この上ない贅沢なことやと思ってます。


それから旅行してるとさ、

普通に生活してたら
出会わない出会いがあるのが

ほんまに楽しいーーーおねがいおねがいおねがい


私、基本的に

外国人と深く付き合うのは
価値観や言葉の面ですごく億劫やな

気の合う日本人と楽しく過ごしたいな


って正直思ってしまうんですが、


一期一会ラブ


旅行先で海外の人と
会話をするのは大好き爆笑爆笑爆笑
(つまり、浅い付き合い。笑)

話してると
めちゃめちゃワクワクしますチュー


昨日までいたウクラスでは、
同じホテルにいた

ベラルーシ人



それからチェコ人と、



仲良く遊んでいた娘ですチューチューチュー


どちらも相手の子は

英語が全くわからないけど
超フレンドリー、

彼女らの母語で話しかけまくって
来るような子だったので


娘は日英ミックス
(って最初は思ったけど、
日本語より英語の方が
まだ通じると思ったのか(笑)
英語で話してたな。)

彼女らは自分の母語で


なんとなーくわかり合いながら
遊んでましたよラブラブラブ


あとさ、私・・・

今回旅しながら思ったー!!


英語があまりわからず
旅してる人ってめちゃめちゃ多いびっくりびっくりびっくり


このベラルーシ人、チェコ人の
お父さんたちは

英語がほぼわからないと思われます。


イタリア人に話しかけたら
英語がわからないと言われたり、

超感覚的にですが
ロシア人は英語が苦手な人が多い。


英語がわからない中国人と
グーグル翻訳で会話をしたり

アラビックしかわからない
サウジアラビア人のために

エジプト人の友達を頼ったりと、


ホテル側もなんとか
英語がわからないお客さんと
コミュニケーションを
とろうとしている・・・


もちろん出来るに越したことはないけど、


英語が出来なくても
自由旅を楽しむ人って多いんやなー

って、今回よく感じてます照れ


大人も子どもも英語が出来るかより、

相手とコミュニケーションを取りたい気持ち

の方が、大事なのかもしれませんウインク


さてさて昨日で
終わり予定やったモルディブ旅行ですが、

延泊を決意したとき
迷わず次の行き先に選んだのが、


ウクラスの前に2泊していたラズドゥー。


ビーチはイマイチやけど
もちろん普通に泳げるし、

娘の大好きなブランコのある
素敵な公園が海の真ん前にあるし、


何より
去った後も連絡を取り合うくらい
ホテルの人といい関係を築け、

帰る場所があったのでウインク


ラズドゥーからウクラスへは、

ラズドゥーを去るのが名残惜しく
悲しい気持ちで移動しましたショボーン


が・・・


昨日のウクラスからラズドゥーは


思いがけずの再訪に、
ワクワクしながらの移動おねがいおねがいおねがい



ダウンこのフェリー、
マレ~ラズドゥー~ウクラスの先にも
行けるんだね照れ



4日ぶりの
ラズドゥーのホテルの人との再会に、
大興奮の娘でした。


何と言っても
娘は今このホテルの人が大好きで、

ウクラスにいたとき
電話をしていたくらい。笑


今はお父さんより彼が大好き、

初恋してるのでは!?
と勝手に思ってますグラサングラサングラサン
(友だちにツーショット写真送ったら
--(娘)、女の顔してるって言われました。笑)


ホテルに着くと

アイスを用意してくれてたり
ジュースを買ってきてくれたりと、

相変わらず
我が子のように甘やか可愛がってくれる
ホテルの人たち・・・


居心地が良すぎるし
ここにいると娘が超ハッピーやし
この2週間移動しまくったので、


後半は
ラズドゥーに落ち着くのもありかな。


ホテルのキッチンを借りられるから
首都マレで買い出しさえしてくれば 

日本食が食べられるしねおねがいおねがいおねがい


帰って来て強く思うけど、

今回行った5島で
ラズドゥーの雰囲気が1番好き。


何でだろ!?

もちろん超のどかなんやけど、

その中でも活気があるんよね口笛


上手く説明出来ないけど・・・


あとホテルの人が人柄と前職の関係で
島民全員知ってるくらい
(1000-2000人)

顔が広いのと

珍しい日本人の母子旅とあって、


島に顔見知りが増えたのも大きいなウインク


まだ計3泊しかしてないのに
ここにずっと前からいるような、
住んでるような、

そんな気持ちになってますお願い


あ、モルディブも親日ですおねがい


旅行してると
日本人であることへの有り難みを
強ーーーーーーーーーく感じます。


ほんまのほんまのほんまに
日本食に飢えまくってるんですが、


海の真ん前という最高の立地で
大好きなブランコをしたり
(そばにいるのはイタリア人ご家族。
まだしばらくいるみたいやから
またちょこちょこ公園で会えそう口笛)



花を摘んでたり



海に石を投げてたり



こんな娘を見てると、

延泊して良かったし

なんならこのまま
ここに住みたいわー

って思う。


てかほんま、
娘のことを考えたら

綺麗な空気と自然しかない島での子育てを
したくなる・・・


インドとモルディブで
別居生活したいなー。笑


あとさ、

モルディブって青空が美しいのは
もちろんなんやけど・・・



夕暮れ時、雲たっぷりのこんな空も
めちゃめちゃ美しく


昨日この空を見ながら

延泊して良かったと
心から思いました。


ラズドゥーの船着き場辺り、
ほんま大好きー笑い泣き笑い泣き笑い泣き



雲がたっぷりですがそれもいいよね、
サンセット・・・




あとさ、

昨日空を見るのに
船着き場で座ってたら・・・




下を見ると、

珊瑚にトロピカルフィッシュがたっくさんおねがい
(写真じゃわかりにくいけど)


ビーチはあんまりやけど(笑)

船着き場辺りの海の世界、
めちゃめちゃ美しいんやろなー。


綺麗な珊瑚が残ってて

ダイビングやシュノーケルスポット
と言われてるだけあるなー、

ラズドゥー。


総合的に断然ウクラスをオススメするけど、

素敵な出会いもあり

私と娘は
1番気に入ってるラズドゥー。


ここにあと11泊してそうな気がする。


物資のほとんどは海外や国内からの輸入
(島で作ってるものはない気が!?)

レストランは2軒のみ

娯楽って何ですか!?


こんな、綺麗な空気と自然以外
なーーーんにもないような
ここラズドゥーですが、


それがいかに幸せで贅沢なことか、


身を持って体感しています。


あ、そんなラズドゥーも気になる方は

ウクラスとボートで15分の距離
(片道10ドル)

なので、是非ウクラスとセットでどうぞラブ