美し過ぎるモルディブの海@ラズドゥー。 | 旅育×バイリンガル教育~8歳♀の育て方、模索中~

旅育×バイリンガル教育~8歳♀の育て方、模索中~

★11ヶ国の旅行経験★群馬→インド→静岡→神奈川と3回の引越し経験★持ち前の明るさと物怖じしない好奇心旺盛な性格で変化だらけの人生を楽しむ1人娘を心身共に健康に育てたい、30代半ば専業主婦のブログです。身体にいい食材を楽に美味しく食べたい!今1番の関心ごとです★

今日、

2泊したラズドゥーを離れ

今回の旅最後の目的地、
ウクラスに行きますー。


半年前にモルディブ(マーフシ)で日本人に

ウクラスのビーチ良かったよー

っと言われ、

あのときはモルディブリピーターになると
思ってなかったし

へーーー

って感じやったのに、
まさか行くことになるとは・・・


そして今いるラズドゥー島、

全く来る気なかって

ただ興味があった
ウクラスとソドゥーの中継として
来たのに、

1番好きなローカル島になってるわーおねがい


ホテルのスタッフのおかげも大きくウインクウインクウインク


やはりラズドゥーもエクスカーションは
基本的にホテル申し込みのようやし、
(違うホテルで申し込むと
いろいろあるらしい)


モルディブのローカル島、

ホテルで島の印象や満足度が
大きく変わるよー笑い泣き笑い泣き笑い泣き


ラズドゥーは
ホテルが居心地がいいのに加え、

大人も子どももいい意味で
観光客慣れしててフレンドリーラブ


島のサイズもちょうどよく、

子連れやとやはり
小さい島の方が
動き回りやすくていいなー口笛

と感じてます。


車は見ない、
そしてバイク音もほとんどしない


この静かすぎる環境も心地よく、

2泊で離れるのが
ほんま名残惜しいわーショボーンショボーンショボーン


そして、

1つ前の動画にあげましたが

ラズドゥーからスグの
サンドバンクが素晴らし過ぎたわー笑い泣き笑い泣き笑い泣き



右側のがラズドゥー

そして左側のは無人島で
エクスカーションで
ピクニックに行けるようです口笛







ほんまは先っちょ(ガイドさん曰くtale)
でも写真撮ったのに、

波のせいで
カメラが濡れイマイチやったわえーんえーんえーん


っということで、

興味のある方は1つ前の動画へー爆笑爆笑爆笑


昨日のサンドバンクツアーは、


サンドバンクへの送迎のみやと20ドル

サンドバンクで魚にエサヤリなど
ガイドがいるなら50ドル

と言われ、


ガイドを付けたら
娘の面倒を見てもらえるので(笑)

ガイドをお願いしましたニヤリニヤリニヤリ


魚にエサヤリとか
子どもは大喜びやしねーお願い


ちなみに娘は無料、

時間は計3時間で充分やというと

ちょっと安くしてくれて
45ドルでしたウインク
(まだ払ってないから
もしかして金額間違ってるかも。笑
今日払って間違えてたら
また訂正しますキョロキョロ)


ガイドさんが早速

水中で撮ってくれた写真を送ってくれたので
また掲載させて下さい爆笑爆笑爆笑


プライベートで連れてってくれ、

水中でガイドさんが
娘をずっと見ててくれたので
私も安心してシュノーケルを楽しめ、

ほんま感謝しかないーおねがいおねがいおねがい


続いて
島の様子をちょこっと載せますー。


お土産屋さん。


やはりディスプレイのセンスがよく、

リゾートからのお土産購入者に
慣れている感じがしますねー。


娘の大好きなモスク。


昨日も外から
お祈りの様子を見させてもらいましたウインク


銀行、ATM。


このエリアの中枢やからあるけど
銀行がない島も多い(ほとんど!?)そう。


ローカル島に泊まる方は、

事前にホテルに問い合わすか
十分な現金を用意しておいた方がいいかも口笛


ホテルおすすめの、
ダイビングセンター。
(ラズドゥー スキューバ)


ここのお兄さん、

ホテルの人の友達やから
何度か顔合わせてんけど

ニコニコで
ほんまに感じがいいーーーラブラブラブ


場所は、後程紹介する
レストラン(レモンドロップ)の前です。


ラズドゥーは
ダイビングスポットとして人気、


もしダイビングするなら
ホテルの人が娘を見ててくれると言うので


近いうち、

ダイビングしに
ラズドゥーを再訪したいラブラブラブ


てか、絶対するーーーニヤリ


ダイビングは数年前体験を2回してみて
深さへの恐怖を感じたんやけど
(高いとこも恐いし
その逆もあかんみたいびっくり)

あのニコニコお兄さんなら安心やし、


モルディブで何度もシュノーケルしてると

もっと深い世界も
見てみたくなるわーお願いお願いお願い


このエリアの中枢と言いつつ

超素朴、
緑が多いラズドゥー。



この島さ、

子連れにほんまオススメしたいのは・・・














アップブランコに乗りた過ぎて
自分で代わってって言ってたわ。笑


ここの公園、

遊具がたくさんあって
すごく広いーウインク


夕方涼しくなって行くと
観光客や地元の子がたくさんいて

私も娘もちょこちょこちょこ
彼らと触れ合いました。


同じ子連れ同士ということで
お互いに自然と話せ、

公園ってやっぱりいいなーラブラブラブ


エンドレスに出来る
大好きな海と公園(ブランコ)で

娘は何日でも
ラズドゥーに滞在出来そうウインクウインクウインク


公園で遊ぶ娘を見ながらやったから
遠かったけど、

公園前の船着き場では
綺麗な夕陽が見られましたおねがいおねがいおねがい



そうそうこれから行くウクラスは
環境への意識が高く

モルディブ一綺麗なローカル島と
読んだんやけど、


ここラズドゥーも
似た感じかな!?!?!?


道にゴミが落ちてないし
至るところにゴミ箱がありましたウインク


今回ホテルでキッチンを借りたんやけど、

生ゴミ、プラスチック、缶、その他と
ゴミの分別もきちんとしてました。


地元の人、そして観光客が協力して

モルディブの自然を
これ以上壊さず

守っていきたいですね・・・


スッカリラズドゥー推しの私、


超気分屋やし

優しい人に出会うと
そこを気に入りやすいので(笑)


次ウクラス行ったらもしかして、
ウクラス押しになってるかも爆笑爆笑爆笑