今年3度めのモルディブ、心配なこと。 | 旅育×バイリンガル教育~8歳♀の育て方、模索中~

旅育×バイリンガル教育~8歳♀の育て方、模索中~

★11ヶ国の旅行経験★群馬→インド→静岡→神奈川と3回の引越し経験★持ち前の明るさと物怖じしない好奇心旺盛な性格で変化だらけの人生を楽しむ1人娘を心身共に健康に育てたい、30代半ば専業主婦のブログです。身体にいい食材を楽に美味しく食べたい!今1番の関心ごとです★

今日のAI265(バンガロール右矢印マレ)で

今年(かつ人生)3度めの、
モルディブにやって来ましたー。


6月、9月、12月と3ヶ月おきに来てるので、

「帰ってきたー爆笑爆笑爆笑

と、故郷に帰ったような(笑)
気持ちになりました。


今回は14泊15日と長いので、
(インドの大気汚染からの避難のため!!)

3度めのマーフシ島に加え
ローカル島を3島訪れる予定です口笛


今朝
バンガロール市街地のホテル右矢印空港まで

Uberで移動しましたが、

費用は950ルピー(1,520円)
(高速料金込)



行きのバス+Uberに比べると
約3倍ですが、

40キロの距離を
この値段でタクシー移動できるなんて、

インド旅行は
移動の面で非常に助かりますね笑い泣き笑い泣き笑い泣き


1時間近く遅れてバンガロールを飛び立ち
しばらくすると・・・
(今日モルディブのホテルの人に
エアインディアは100%遅れると言われた。笑
100%ではないと思うが、
ほんま遅れやすいんでしょうね爆笑)


先月の一時帰国以来の、青空ー笑い泣き笑い泣き笑い泣き


感動したわー。
青空にほんま、飢えてるわゲローゲローゲロー


バンガロール右矢印マレは、
デリー右矢印バンガロールより短い
1時間55分のフライト・・・


フライトの、
恐らく半分くらいは・・・



前に座ってた
イケメンモルディブボーイと
遊んました。笑


この子、英語が超流暢で
おしゃべり好きな5歳児。

うちの娘、

前のお兄ちゃんに構われて嬉しい
ダウン
お兄ちゃんと遊ぶの疲れてきたわー
(ほんまよく喋るし
飽きずにチョッカイ
かけてきてくれてたから。笑)
ダウン
影響されたのか、
自分も負けじと英語を話す

って感じで、
最後の方は結構うるさかったガーンガーンガーン


うちの娘の声は私と一緒で超響くので、

ボリューム下げさせつつ
国際交流させてましたニコ


この家族、首都・マレ在住。


連絡先を交換したので、

今回のモルディブ滞在は2週間もあるし
会おうと思えばマレで会えそう・・・


でもせっかくインドから避難し
2週間、
ずーっと綺麗な空気を吸いたいのに

バイクあふれる、
人口密度世界一のマレに
行きたくないキョロキョロキョロキョロキョロキョロ
(どっかの島の子なら
喜んで行くのにー笑い泣き笑い泣き笑い泣き)


さて、どうしよう・・・


っと話しは戻り、
マレ空港着陸ー爆笑爆笑爆笑



そしてここで、
今回のモルディブ旅行での心配事キョロキョロ


今回
最初にマーフシ島に4泊するんですが、

ホテルは2ヶ所、
1泊(先に着く私と娘のみ)+3泊(家族3人)。


2つのホテルに
空港右矢印マーフシ島の
スピードボート手配料金を聞くと、

1泊めのホテルは
大人も子どもも20ドル

3泊するホテルは
大人25ドル、子ども無料と

私+娘の場合
15ドルも違ったー滝汗滝汗滝汗
(ちなみにこれまでの経験上、
スピードボートは
大人 20か25ドル
娘 無料か10ドルが相場なので
2人で40ドルは高い笑い泣き)


っというわけで、3泊するホテルに

「1泊めは違うとこ泊まるから、
1日早い日にちでスピードボート手配して」

って自分のフライトを伝え依頼すると、
了承してくれた・・・


ただちょっと不安やし

フライト2週間前から前日(昨日)にかけて
3度も確認のメールを送るも、
返信なしチーンチーンチーン


3度めのモルディブやから
空港着いてどんな感じかわかるし

モルディブ人は
臨機応変!!適当!!
とこれまでで感じてるので、


少し不安ながらも大丈夫やろうっと

入国審査右矢印荷物受け取り
を終え、外へ・・・


出迎えゾーンに

前回、前々回
空港でお世話になった女性、

そしてMaafushiという紙を
持った男性がいたので


今日自分の泊まるホテル
スピードボートを依頼したホテル
ホテルから言われた料金

を言うと、


「OK,OK

あと2人来たらボートが出発するから
そこで座ってて」

て感じで、
すんなりボートに乗れました。笑


ダウン出発直前、ボートより。




そして1泊めのホテル(今日泊まるホテル)には
スピードボート依頼をしてないのに、

フライトを伝えてたからか

なぜか、マーフシ島の船着き場に
お迎えに来てくれてた笑い泣き笑い泣き笑い泣き


ほんまいろいろようわからないけど、
超スムーズにホテルに行けた笑い泣き笑い泣き笑い泣き


観光地ってさ、

ホテルや旅行会社同士
お互いライバルのはずが

マーフシ島見てると
私はそんな風に全く感じない・・・


むしろ、助けあってる感じなんよねー!!


小さい島やしさ、

お互いガツガツせずに
仲良くやってるのかなー。


っとまぁそんな感じなんで、


空港からスピードボートで
マーフシ島に行かれる方!!


もし空港の出迎えゾーンで

自分のホテルを書かれた紙が
見つけらなかったり

何かあれば、


マーフシ島と
書かれた紙を持ったスタッフに相談すれば

助けてくれると思います笑い泣き笑い泣き笑い泣き


モルディブも、

インド同様結果オーライな国やなー

って今日改めて思ったわニヒヒニヒヒニヒヒ


ちなみにね、
メールを返してくれない
明日から3泊するホテル・・・


明日の旦那のスピードボートのこともあるし
(旦那の分もフライトを伝え手配済)

娘がめっちゃ疲れてる中
今日わざわざ行ったのに・・・


スタッフ誰もいないんですけどポーンポーンポーン
(フロントで娘が大声で呼んでも
誰も出てこなかった)


このホテル、大丈夫か!?プンプンプンプンプンプン


そして19時30分頃、

「ホテルの予約、明日でしょう
スピードボートの手配どうしたらいい!?

ってメール来た・・・
(私と娘、今日来るって伝えてるのにチーン)


あのさ、
まずメールの履歴読んでやムキームキームキー


ちなみに
明日の旦那のスピードボート手配は、

明日からのとこと違い
めっちゃ頼りになる、

今日泊まってるとこでしました。
(大人のみの場合
5ドル安いし良かったグラサングラサングラサン)


明日からのホテル、
ちょい不安やけど

結果オーライニヤリニヤリニヤリ

になると期待&予想しますウインク


ででで・・・

ここで、残念なお知らせ!?ガーンガーンガーン


モルディブ、今は乾季なんですが・・・


ダウン今日、到着時(夕方)のマーフシ島。


雨雲がすごいガーンガーンガーン


右見れば晴れた空、
左見れば超曇り空と
複雑な空でした。笑


事前に天気予報見て
天気悪いのわかってたんですがねーニヤニヤ


ホテルの人曰く、

ここ3週間ずっと晴れてたのに
今日の午後からこんな天気やってショボーンショボーンショボーン
(なんかホテルの人の様子を見るに
しばらくこんな天気な気がするびっくり)


私は6月に超快晴なモルディブを見てるし
今回も15日間あるし

それほど気にしてないんですが、
(大気汚染から逃れられてるだけで
カナリの幸福を感じられてるしおねがい)


天気に恵まれなかった
(雨季やったしね)
前回のリベンジをしたく

3ヶ月ぶりの
モルディブ行きを
決意した旦那がいる間は特に、

太陽に頑張ってもらいたいなー笑い泣き笑い泣き笑い泣き


まぁ自然のことなんでね、
こればっかりは仕方ないけどてへぺろ