A-2フライトジャケットを染めるトイズマッコイ製 V.HILTSヒルツバージョン | 怪獣玩具とカタナとキングコングのブログ

怪獣玩具とカタナとキングコングのブログ

1990年からソフビのコレクションを続けています。たまにSUZUKIカタナ400やアメカジについても書いてます。

トイズマッコイ製のV.HILTSバージョンA-2は
リリースされる年によって微妙な色味の違いが有りますが
私が手に入れた2006年製と思われるA-2は
私が映画「 大脱走」におけるV.HILTS大尉のA-2より黒っぽさが足りないように感じました😅

映画の中のV.HILTSが着ているA-2の色味のイメージに近いショットは以下の通りです

イメージ 1


イメージ 11

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8

私の勝手な印象ですが、撮影に使われたA-2は映像から見て
かなり黒に近いシールブラウン( 濃い茶色)のA-2と
茶色が勝ってるシールブラウンのA-2の2種が有ったように感じます

真偽は分かりませんが
所詮、自分自身の趣味の世界や!と割り切り😄
金沢でご先祖の墓参りで手に入れた旧マッコイ製を茶色が勝ってるバージョンに

イメージ 10


今回のトイズマッコイ製をかなり黒に近いバージョンと見たてる事にして

東急ハンズで見つけた革を染める染料であるクラフト染料で染める事にしました😄

イメージ 9

革を少し濡らしてクラフト染料の黒を数滴、革の表面にすり込み
乾いたらトップコート剤で上塗りして完成です😄

経年変化で下地のシールブラウンが
まだらに現れてくれたら大成功なんですが☺
それが判明するのは15年後くらいでしょうね😅