📕メモを書く効果

昨日はメモ講座のフォロー会でした。
「自分の悩みは書くと答えが出るようになった」
「嫁姑の仲がよくなって嫁の機嫌が良い」
「部屋を片付けたら5万円も出てきた」
など、不思議な効果も生まれています。

悩みの出口を見出す方法を知り、
人の悩みを聞けるようになると
人生が変わってきます。
お片付けは
ずっと気になっていたことが
「かたづいた」ようです。

 

📕こんな質問がありました。

ーーーー
子どもの言うことが
どうしても理不尽で受け入れられない。
こうした方がいいんじゃないと言いたくなって
話が決裂してしまいます。
ーーーー
これは親子あるあるです。

子どもの良い未来を願っている親心ですから
自分の知っている正しい方向に
向いてもらうのは当たり前です。

しかしもし
生死や犯罪にかかわることだったらどうでしょうか。

 

📕もし本当に止めたかったら

なぜか人って
止められるとやりたくなりませんか?

絵を見せて、
「ピンクの象だけ絶対に見ないでください」
というと探してしまうという現象があります。

ダイエット中、
どうしてもスイーツが食べたくなってしまうとか
親から勉強しなさいと言われると
やりたくなくなってしまうとか。

意外と言葉とは別のことをしたくなってしまうのです。

もし本当に止めたかったら
「じゃあ、やってみたら」
というのも手かもしれません。
ん? 止めないの?
となって気分がそれます。
(本当にやりそうになったら止めてくださいね)

 

📕罪を犯してしまった人へ

私の大好きなHさんがバーのママをしていた時
刑務所から出てきたというお客さんがいて
「俺は人を殺したんだ!」と
暴れることがあったそうです。

殺人はもちろんいけないことですが
「殺したいほどの理由があったのね」
と言ってあげてからその人は大人しくなったとか。

自分の正義とか
社会通念とか
法律とか関係なく、
まずそうだったんだねと否定しないことが大事みたいです。

そして、罪を憎んで人を憎まず、
どういう理由やシチュエーションがあったのか
言葉の裏側にあるものを
見れる人になりたいものです。

本日もお読みいただきありがとうございました。




꧁——————————꧂
発信力をつけたい人は
スチャダラ研究所へ。
あなたの「?」を「!」に変えます。
受講相談はLINEから
https://lin.ee/3hqXjho
꧁——————————꧂



 

世界一周ルートはこちら

 

 


🎁ただいまLINEお友達追加で
3ヶ月で100人以上が受講した
LINE公式アカウント講座のテキスト最新版をプレゼント!



最新情報と役に立つライブ配信

 

 

 

📘無駄な税金は払いたくない!
見直しで約100万円の還付も!?
約9割が知らない介護・医療費削減のコツ

https://www.reservestock.jp/page/consecutive_events/7728

📕スチャダラ式頭のデトックスメモ講座
今日から何度も見たくなるメモに!
https://magicslide.my.canva.site/memo
10月25日(金)10時−17時 大阪

📕アマゾン出版に興味あるという方はぜひ
スチャダラ研究所へ!
https://magicslide.my.canva.site/schadaraken
受講相談はいつでもLINEにどうぞ
https://lin.ee/3hqXjho