📕息子のピアノ発表会でした

昨日は高校2年生、三男のピアノの発表会。
次男と村木さんが見にきてくれました。

参加者はもう一人、高校生の男の子以外
たぶん60歳以上のシニアの方達。

Wings of Piano/V.K
『琴の翼』

1年目にして、
楽譜を見ずに、圧巻の演奏で
とにかく誇らしく嬉しかったです。

音楽堂のグランドピアノは
大きい音が出やすく
鍵盤もペダルも軽くて弾きやすかったそうです。

 

 

📕驚いたこと3選

1つ目、
発表会のリハーサルがなかったことに
まず驚きました。

息子に何回確認しても
「ない」しか言わず、
当日も、開演15分前に集合で
早く来てはいけない、とのこと。

プログラムをみたら出演者が多く、入替制でした。

「3つ前の人が終わったらロビーに来てください」
なんか運動会みたいだなと思ったのですが
大人だからそれでなんとかなるものですね。

image

 

 

📕シニアの挑戦

驚いたこと2つ目は
出場者の最高齢は80歳のおじいちゃんだったこと。
途中で止まりながら
途中で先生が横で励ましながら
なんとか弾ききりました。

他にも先生と連弾で片手だけ弾かれる方も
いらっしゃいました。

自分のペースで
やりたいことに挑戦するって
何歳になってもいいなと思いました。

image

 

📕衣装

驚いたこと3つめは衣装のこと。

ピアノの発表会というと
ドレスやスーツ、正装やおしゃれ
という感覚だったのですが
みなさんラフな普段着が多かったです。

先生も動きやすい、地味めな服装でした。

息子にも買いに行こうと言ったのですが、
白いシャツとズボンで行くと言うのでそのままに。

当日みたら、
前の学校の制服だったので、驚きました。

服に意味付けはなく
ただのシャツとズボンなんだなと。
1年間がんばった練習と当日の演奏とともに、
改めて息子の凄さを感じた1日でした。

 

 

本日もお読みいただきありがとうございました。

 

 

 

📘無駄な税金は払いたくない!
見直しで約100万円の還付も!?
約9割が知らない介護・医療費削減のコツ

https://www.reservestock.jp/page/consecutive_events/7728

📕スチャダラ式頭のデトックスメモ講座
今日から何度も見たくなるメモに!
https://magicslide.my.canva.site/memo
10月25日(金)10時−17時 大阪

📕アマゾン出版に興味あるという方はぜひ
スチャダラ研究所へ!
https://magicslide.my.canva.site/schadaraken
受講相談はいつでもLINEにどうぞ
https://lin.ee/3hqXjho