📕自分の文章をセルフチェック

 

せっかくの投稿に
反応が少ないとか、
分かりにくいと言われてしまうとか、
自分でもイマイチ、スッキリしないとか、
ありませんか?

そんな文章にあるものとないものを
解説していきます。

自分の文章のタイプは、ぜひセルフチェックしてみてください。 
意識して書くだけで文章力が爆上がりします。

1分でできるタイプ別診断はこちら

https://bunshoujoutatsu.com/kaiin/check/



📗前回までの復習

ぼんやりした文章にないもの3つを連続で解説してきました。
✏️【その1】宛先
✏️【その2】導入
✏️【その3】オチ
 

ぼんやりした文章にあるものシリーズが始まりました。
😱イマイチな文章にありすぎるモノ【1】長さ

最近は動画も短いもの流行りですね。
YouTubeは60分以上じゃないと
広告が入らないなんて言っていた時代も
あっという間にすぎて、
15秒、30秒、短いものが多いです。

たしかに、この毎日おそいくる情報量では
短いほうがありがたい。
CMの15秒、30秒だって意外と待ちきれませんから!


📗イマイチな文章にありすぎるモノ【その2】

イマイチな文章にありすぎるモノの2つめは
「ひとりごと」です。
 
ないもの その1 宛先でも書きましたが
誰に届くでもない、
世界中のどこかの誰かに
もしかしたら届くかもというような
相手のいない文章は、
すべてひとりごとと言っても過言ではありません。
 

📗ひとりごともアリな時

とはいえ、ひとりごとを
全部やめましょうとは言いません。

ツイッターは「つぶやき」の語源である
tweetから来ているように、
ぼそっと言ったことが誰かに伝わって
時にはバズるときもあります。

おすすめは目的をもった「ひとりごと」です。
本当に、どこかの誰かに届いたらいいな
という時にはひとりごとが使えます。
それから
どこかの誰かを攻撃しない、
炎上させたくない時も
自分に返ってくる、聞かないでねスタンスの
「ひとりごと」が有効です。
 

📗ひとりごとチェックポイント

要するに毎回ひとりごとだと、
毎回ぼんやりしてしまう、ってことなんです。



ポイントは
・宛先があるかどうか
・目的があるかどうか

この2つをチェックしてみてください。

つぶやきシローさんとか
ヒロシさんとか
だいたひかるさんとか
「ひとりごと芸人」さんもいらっしゃいますが

宛先→ お客様
目的→ ウケる

という宛先と目的がきちんとあります。

自分の文章が毎回ひとりごとじゃないか、
セルフチェックしてみてくださいね。
本日もお読みいただきありがとうございました。




🎁ただいまLINEお友達追加で
3ヶ月で100人以上が受講した
LINE公式アカウント講座のテキスト最新版をプレゼント!



最新情報と役に立つライブ配信

 

 

 

📘投資詐欺に引っかからない極意
6月27日木曜日 20時ーオンライン(後日視聴できます)
https://www.reservestock.jp/page/consecutive_events/7728

📕スチャダラ式頭のデトックスメモ講座
今日から何度も見たくなるメモに!
https://magicslide.my.canva.site/memo
次回 7月27日(土)10時ー17時 大阪
7月17日(水)【奈良満席】