大学の合格発表の後は
ハンバーグのおいしいあの店でランチをしよう
そういってリサとバスに乗ったのだけれど、
名前があったのは私だけで
ランチは「なし」になった。

なぐさめる言葉もなく
喜びを噛み締めるでもなく
どうしたらいいのか分からないまま家に帰った。

フタをあけると
静大を受けた知り合い大半が浪人生になっていた。
名前があった友達も
あまり仲良くしていた子じゃなかったり
学部が違ったり
滑り止めだったからと他の大学に行ってしまった子もいた。

「心理」という言葉に惹かれ受けた学科だけれど
「教育学部」の中にあるので、
教育実習は必須で、しかも「小学校課程」だから
全教科の「単位」が必要だと知ったのは
しばらくしてだった。

友人から
ピアノの試験があるから今から練習したほうがいいと言われた。
弾けるまで単位がもらえないという。
小学校6年生までエレクトーンを習っていたが
たいした曲も弾けずに辞めてしまったし、
エレクトーンの鍵盤は柔らかいから
ピアノの鍵盤を私は押さえられない。

絶対音感があり、耳コピでラジオ体操が弾ける
浪人しているリサに
月謝を払ってピアノを習うことになった。

「バイエルからね」
新しく買ったという赤青エンピツでリサが印をつける。
練習をしていかないとこんな話をされた。
「私は練習していったのに他の子が怒られて泣いていたの。
 先生がリサちゃんは悪くないよって言っても泣いていたな」


バイトが長引いて休みの電話を入れると怒られた。
「そんなんじゃ上手くならないよ」
リサに怒られると怖いので私は休まず毎週通った。

1年近く通って、たどたどしく『エリーゼのために』を弾ききった。
「次は『乙女の祈り』にする?
 手が小さいから1オクターブ届くかどうかが大変なのよね」
ご意見を伺ってから新しい楽譜を購入したが
一番かっこいい最初の数小節が弾ける気がしなくて、
リサも忙しくなってきて
ピアノレッスンはフェイドアウトした。


ピアノの授業の単位は
課題曲を弾き語りをすることだった。
楽譜を見てすぐその場で弾いて一発合格する達人もいたし、
下宿生でピアノがないから、音楽棟に通う友達もいた。


音楽棟は
女子トイレの個室ごとに防犯ブザーがあった。
よくチカンが出るらしい。他の棟にはないから
音楽科の子はモテるんだろうか。

テストの日まで
なんとか練習をし、
先生の前で弾いた評価は
「歌の音程が外れていますが、まあいいでしょう」
なんだかよく分からない結果で幕を閉じた。

リサは静大の教育学部社会学科に入学し
教員採用試験に1回落ちた後
中学の先生になった。
そして教師2年目の夏休みが始まる前に
交通事故で死んでしまった。
27歳だった。

「授業に合わせた服装で廊下を歩くと生徒が見るんだ」
「音楽のクラブでアカペラをやらせようとしたんだけどみんな歌えなかった」
「水道掃除をしていてこんなところに椎茸って思ったらなめくじだった」

お通夜にはたくさんの生徒たちが集まり
家の外までずっと列を作っていた。

(おわり)

 

☆………☆………☆………☆………☆………☆

今日はリサのたぶん25回目の命日。
毎年この日にはどこかに何かを投稿するのが
私の年中行事になっています。
父の命日は忘れて何もしないんだけど。

おつきあいいただきありがとうございました。
 

☆………☆………☆………☆………☆………☆
毎日だいたい19時45分からONAIR
★【想いを文字に!SNS投稿に役立つライブ】
過去のも見れます
https://www.youtube.com/c/suzukiai55/
チャンネル登録してね

★アツい長いウザい塾長ブログ
https://birumenking.com/
 

★SNS集客の基本が身につく 無料!ネット宣伝の教科書
https://jasleaf.clickfunnels.com/ws-all_sns_lp46697636/

★インスタ攻略講座
https://www.resast.jp/page/consecutive_events/7697/
最新の使い方やリール、濃いフォロワーの集め方など
プロのマーケターと鈴木がナビゲートいたします。