娘は数字では6が好きだとブログに書いていた。

そう云えば彼女は六甲口のスポーツ店白馬間でローマ字でROKKOと印字されたTTTシャツや六甲山の東から西までの山の名前の印字された手ぬぐいを買ってきては私にプレゼントしてくれた。

そこで、老健にいる妻に聞いてみた。かのじょは興味ないのか、答えなかった。それでは数字をあげて、好きかきらいか、どちらでもないか、三択の質問をひつっこくしてみた。その結果は1が嫌い、3が好きであると答えた。そう云えば自分の誕生日を21日でない、23日だとよく言っていたことを思い出す。

私は9という数字が好きです。本籍地が新宿2丁目59番地である。誕生日が3月29日である。好きになった理由はこんなことである。

大学受験で、不合格が続いた後、受験番号199を合格発表の掲示板で見つけたからだ。

なにか1つ足りないところが自分の性格にあっているからかもしれない。

70年も前の数字を記憶している自分におかしな奴だなと思った。


写真 毎朝目を覚まし、北側の窓をあけ六甲山を見て、1日が始まる。最近はカメラを向けたくなる姿を見せてくれない。昨日は久しぶり写真を撮ってみました。