先日大葉を使って作った

枝元なほみさんレシピの春巻きが

おいしかったですが(⇒こちら ☆)、

そこからの繋がりでにこまるクッキーを
思い出していました。

 

枝元なほみさんと言えば、

いつもニコニコ笑顔でふんわりした

話し方で料理を作っている印象。

 

そして一緒に思い出すのが

東日本大震災の頃のチームむかご。

にこまるクッキー。

 

 

にこまるクッキーは

砂糖・バター・小麦粉で出来た生地に

ドライフルーツなどを入れて、

竹串とスプーンで顔を作ってから

焼いて完成させるそうです。

 

そういえば少し前に米ぬかを使って

クッキー焼いたの思い出した!

(⇒こちら ☆)

 

小麦粉を少し米ぬかに置き換えて、

ドライフルーツの代わりに

黒糖・くるみを入れたらどうだろう?

 

それで作ったのが先ほどの写真。

 

 

小麦粉だけのベーシックな

にこまるクッキーも焼きましたが、

米ぬか入れた方はちょっと

しっとり感が多くて色も茶色系。

 

焼きたてはさすがに

米ぬかの香りが強かったですが、

冷めたら黒糖とくるみの香りで

米ぬかの苦味はさほど気にならないハリネズミ

 

作ってみてよかったと思いました。

 

だけどやっぱり、

わかってはいたけど…

 

普通のにこまるクッキーの方が

おいしかった!!