郵便局での用事が何件かたまっていて、やっと行くことが出来ました。

私が行ったのは町の小さな特定郵便局。

窓口に二人の女性職員だけ。


お客は郵便の方に一人。


私は貯金の窓口へ

まずは、母の高齢者医療保険の口座引き落としの依頼をしました。

(家賃収入のおかげで、母の年金からの天引きはできない金額に上がってしまいましたからね。😓)


次に

定額貯金の満期の手続き。 


私の方から、満期になった定額貯金(3件)をまた、定額貯金にしたいと申し出ました。

すると、職員さん、「三枚用紙を書いて貰わないといけないですよ。

全額一緒だと一枚で済みますが。」と。

なんとなくめんどくさがられてるように感じたんですが、3件に分かれていた方が、解約するときに便利だし。

ここは私はきっぱりと3件でとお願いしました。


あっさりと「わかりました。」といわれたのですが、、それからが、、パタパタパタパタと、スリッパの音を響かせまくって、、少し先にある端末と窓口をいったり来たり。

いかにも、忙しいアピールをされてしまって。

お客は他にいないのに。


なんだか居心地が悪くて、、。


それに、お金のことを扱うときに、パタパタ慌ただしくされるのって、ミスされそうで、、心配になるのよね。

落ち着いて静かにやってほしい。

お客、私しかいないんだし。


次に切手を2600円ほど買って。


振り込みをして。


30分ほどかかって、郵便局要件済ませて帰りました。


あの、スリッパパタパタやめてほしい。😖