今日の夕空 | 小さなしあわせ 明日もしあわせ♪

小さなしあわせ 明日もしあわせ♪

ご訪問ありがとうございます♪
まだ自然が残る地域での暮らしのブログ
3猫との生活、空、身近な自然の写真を撮っています
毎日の小さなしあわせを明日につなげていきたいな♪

先日、盲導犬を連れた視覚障がいの方を

乗車される電車に案内させていただきました
初めての経験で緊張しましたが
緊張が伝わってしまったら不安な思いをさせてしまうと思ったので
堂々としようと私の知っている知識の中で対応しました
左肩に手をかけられ、一緒に歩きます
速すぎずゆっくり過ぎず
歩かれるペースを感じて
また盲導犬を見ながら
声をかけながら歩きました
もうすぐエスカレーターです
そう言うと
点字ブロックがわかりました
と伝えてくださいました
盲導犬は私より一足先に乗りましたが
乗る少し前に
エスカレーター乗ります
はい、乗りました
エスカレーター下ります
下りエスカレーターも同様に案内しました
乗車車両はどのあたりがいいか確認して
その車両まで案内して一緒に乗りました
役目はここで終わりました
とても良い子の盲導犬を撫でたかったのですが
撫でたい気持ちをお伝えして
仕事中は撫でてはいけないことをわかっていたので
声だけかけて別れました
エスカレーターに乗っている間
ワンちゃんは私に対してしっぽを振りくんくんしてくれました
仕事中の盲導犬は注意されていました
でも、連れている方は、私が犬好きで犬にわかるオーラが出ているのでしょう
そうおっしゃってくださいました
私としては褒め言葉をいただいたようでありがたく思いました
突然の、初めての短い時間の体験でしたが
とても勉強になりました
短い言葉で相手にわかるようにはっきりと伝えることが
安全に歩いていただくために大事なことなんですね
また、声をかけるタイミングも重要なんだと思いました
微々たる知識も役に立ちました
ちょっとだけ自信がつきました
人の役に立てたことも嬉しかったです
ワンちゃんの賢さと誠実な行動
素晴らしいとしか言葉が出てきません
心の中でいっぱい撫でながら
また会おうね、バイバイ
仕事中の盲導犬に声をかけさせてもらいました
ご本人には「お気をつけてお帰り下さい」と挨拶させていただきました


今日の夕空
曇り空の夕空で
富士山は見えなかったのですが
富士山付近に龍雲が見えました
































龍雲に見えたのは上の雲ではありません
口に角


わかりますか?
口の角


龍の横顔に見えませんか?
私には龍に見えました

明日が穏やかな日になりますように
おやすみなさい