神奈川県からの緊急情報 | 小さなしあわせ 明日もしあわせ♪

小さなしあわせ 明日もしあわせ♪

ご訪問ありがとうございます♪
まだ自然が残る地域での暮らしのブログ
3猫との生活、空、身近な自然の写真を撮っています
毎日の小さなしあわせを明日につなげていきたいな♪

少し前に防災情報が入りました

転機します



【タイトル】
病床・宿泊療養施設のキャパシティがひっ迫しています

【配信時刻】
12月25日 12時05分

【本文】
昨日の神奈川県の新型コロナウイルス感染症の陽性患者数は、495人でした。
新型コロナウイルスとの闘いにはより多くの医療者と医療施設が必要となっており、現場の受け入れは限界に近づいています。
このままでは、新型コロナウイルス感染症のみならず、県民が通常の医療を受けられなくなる「医療崩壊」につながり、助けられる命が助けられなくなることになりかねません。

県は、引き続き次のことに取り組みます。

・即応病床の更なる確保
・宿泊療養施設の更なる確保
・実態に即したデータの公開(データは毎日更新されます)
http://www.pref.kanagawa.jp/docs/ga4/covid19/k-vision/capacity.html



県民の皆様にも、引き続き次のことをお願いします。

〇可能な限り外出自粛
  高齢者や基礎疾患のある方は、特に用心
  忘年会や新年会は控える
〇基本的な感染防止対策を徹底
 M(マスク着用)
 A(アルコール等で消毒)
 S(アクリル板等でしゃへい)
 K(距離と換気、加湿)
 特に飛沫に徹底用心
〇大人数・長時間の会食は控える
 どうしても会食する場合は「マスク会食」を実践
〇帰省は慎重に 初詣は分散参拝を

情報提供:神奈川県




不要不急の外出

本当に自粛した方がよさそうですね

もちろん、遊びや観光目的にした

県外の往来も…


明日のランチの約束を延期にした昨日

気持ちが楽になりました


家族だから

マスクをしているから

これらも大丈夫ではなくなってきているので、過信してはいけないですね

市のHPを見ると、家庭内感染なんだろうなと思われる表示が数件ありました


コロナ脳とか

インフルエンザと同じ

などという言葉を目にします

私も今年の3月頃は

インフルエンザと変わりないよね?

などと友人と話していました

4月頃には違うよね…

と、話すようになりました


ワクチンも特効薬もない

諸外国で変異性コロナが出てしまった

用心に越したことはないですよね


国がしっかり舵をとってくれないなら

自分でしっかりとるしかないですね

周りに流されないように信念持って…