夜梅祭笠抜き(打ち上げ)で次へのコラボ始動! | .
2017年03月27日 23時46分06秒

夜梅祭笠抜き(打ち上げ)で次へのコラボ始動!

テーマ:夜梅祭

先日3/11に偕楽園で行われた夜梅祭の笠抜き(打ち上げ)が

好文カフェで行われ、ナイトウォークを担当したメンバーで出席してきました。

 

 

夜梅祭当日は、あしたの学校はナイトウォークガイドに専念しているほか、

他の設えをしている方々もそちらにつきっきりなので、

関係者が交流できる機会があるのはとても嬉しいです。

 

鈴木茂兵衛商店の方とお話をさせていただき、

次のガイドに向けて、コラボのオリジナル提灯づくりに挑戦します。

提灯づくり自体をワークショップにしたり、

例えば、祈念提灯などをつくり、水戸に来訪したアーティスト(例えば和楽器バンド)に

お贈りするなどして、水府提灯の魅力を伝えられたら面白いな

なんて話などで盛り上がり、今後が楽しみです。

 

写真は、水戸観光協会の加藤会長を囲んでの一枚。

加藤会長は言わずと知れた水戸の酒蔵、明利酒類の代表でもあります。

この4月、5月に出る新しいお酒の話などで盛り上がり、発表・発売が楽しみになりました。

水戸に新しいお土産・贈り物が誕生する予感です♪

 

――――――――――――――――――――――

KIBOW水戸2017にて、プロジェクトを発表します!

――――――――――――――――――――――――――――――――――――

 

 

さて、あしたの学校では、4/1(土)に開催されるKIBOW水戸で、

弘道館・偕楽園のガイドを通して、一張一弛の精神を伝える

若き語り部集団結成のプロジェクトを発表します!

 

来場者の一票がプロジェクトを加速・拡大していきます!

どうぞ、4/1はトモスみとへお越しください!

 

***********************************

 ◆日時◆ 4/1(土)13:30~16:00

 ◆会場◆ トモスみとビル みとしんビジネスセンター

        (水戸市大工町1-2-3)

 facebookのイベントページもあるので、参加の方はこちらをクリックください。

 https://www.facebook.com/events/606096286260536/

***********************************

 

▼水戸好きの若者ガイドを増やします! 

水戸を訪れた方に、弘道館や偕楽園のガイドをして、一張一弛の精神を伝えることで水戸を気に入ってもらおう!そのために若者語り部集団を結成しよう!というものです。

 

▼なぜ発表するのか・・・

 今年の梅まつりは、ブラタモリ、刀剣乱舞など、水戸が注目されることが多く、先日3/11の夜梅祭での偕楽園ナイトウォークガイドも大盛況でした。来年も、刀剣乱舞のアニメが放映されることから、梅まつりでの賑わいが期待されるところです。

 

 4/29には水戸出身の鈴華ゆう子さんがボーカルの和楽器バンドがツアーで公演を行い、しかもDVDでは詩吟「弘道館に梅花を賞す」を披露し、水戸・弘道館を話題にしていることから、弘道館を訪れるファンの方も想定されます。

 

 ブラタモリ、刀剣乱舞、和楽器バンドなどをきかっけに水戸を訪れてくれる方がいる中、弘道館・偕楽園に”行くだけ”になってしまい、価値や一張一弛の精神を十分に伝えることができていません。

 

 そこで、一張一弛の精神を伝えることのできる若き語り部集団を結成し、弘道館・偕楽園を訪れた方に、その価値を感じてもらい、ちょっとでも水戸を好きな人を増やしたいということから、KIBOW水戸でプロジェクトの発表をすることを決めました!

 

▼「私」の投票でプロジェクトが加速!

 来場者一人ひとりの投票がこのプロジェクトを加速・拡大させていきます!来場できる方は投票よろしくお願いします。プロジェクトを一緒に育てていきましょう!

 

 4/1はご来場・投票、よろしくお願いします!

 どうしても行けないという方は、facebookでの拡散ご協力よろしくお願いします。

 

 

あしたの学校さんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントする]

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス