ネパールはざっくりとインド・ヨーロッパ語系民族と、チベット・ビルマ語系民族に分かれており、

夫はインド・ヨーロッパ語系の山間部ヒンズー教

民族に族する。


ヒンズー教と言えば学生時代、カースト制がある

宗教としてアジアの地理と歴史で学習した人も多い

だろう。


現在のネパールではカースト制は法的に禁止 

されているが、まだまだネパール社会への

影響は大きいように思う。


夫はこの山間部(パルバテ)ヒンズー教徒の

カーストでいう、司教クラスのバウン(ブラーミン)に属しおり、夫の話では、400年ぐらい前に、

北西インドのガルワリ地方からネパールへ

移住してきたインド人の末裔ではないかと、

言っていた。


そう考えると、夫がインド人顔であることも

納得できるが、真相はわからない。



そして、夫のルーツを知るには、

夫のおじいちゃん、バブラルおじいちゃんの

人生を辿ることが、重要だろう。


↓インド人顔の夫を描いてみたが、夫に叱られる

↓叱られたので、もうちょっと真面目に描いてみた。