親切だった法務局面接官の言葉を信じて、市役所からの連絡を待っていたが夫の観光ビザのタイムリミットが迫っていた。
私達はシビレを切らし市役所に行ってみた。
私「先日婚姻届を提出して、法務局に面接に行ってきた〇〇というものですが、法務局から連絡はきていないでしょうか?」
市役所の人「は?!連絡きてませんけど。連絡あればこちらからお電話しますので(かなり冷たい言い方)」
市役所では全く相手にされなかったので、私達は法務局に電話をしてみることにした。
法務局面接官「お久しぶりですね。どうされましたか?」
私「市役所からの婚姻届受理の連絡がないんです」
法務局面接官「エッ、まだないんですか?それはおかしいですね。私が休暇に入る前に市役所に書類送ってるんですが。今すぐ市役所に確認しますので、お電話とれるところにいてください」
この電話を置いた10分もしないうちに、市役所職員から丁寧な電話連絡があり、やっと婚姻届が受理されたのだった。
市役所の怠慢なのか、伝達ミスなのかわからないが危ないところだった。夫の国のお役所ではよくあることだが、日本のお役所も油断できないとこの時に思った😅😅
20年前に面接をしてくださった法務局のヤギさん。本当にお世話になりました。夫共々、今でもあの時のことを思い出し感謝しております。