自宅で作るスタバ風の黄桃フラペチーノ | アシモモ~のブログ

アシモモ~のブログ

月・水・金はネコ関連記事
火・木・土・日は通常の記事
備忘録を兼ねた日常生活の記録です。

自宅でスターバックス風のフラペチーノを作るシリーズの季節がやってきました。こうも暑いと、そういったものを作って食べたくなるものです。スタバに行けば本物にありつくことができますし、近所にスタバが無いわけでもないのですが、暑くて外出するのはかったるいし、最近の凝ったフラペチーノはやたらと高価で、下手をすると牛丼などが食べられるような価格になりがちなので、自宅で作ることとしました。
 
【参考】 過去にも自宅でフラペチーノ製作に取り組んんだことがある
 
 
近所のスーパーで黄桃の缶詰と生クリームを買ってきました。黄桃の缶詰のシロップと黄桃のぶつ切り、氷適量をミキサーに入れて攪拌します。ミキサーは、モモヅマ~のお誕生日祝いの品として用意した、Ninjaのコードレスミキサーです。
 

 
 
別途生クリームを作り、フラペチーノの上に乗せて、飾り用の黄桃を添えたら完成です。生クリームの搾り袋があればもっと形よく仕上げられると思いますが、そういった気の利いたものは無かったので、単にフラペチーノ風の上に乗せて仕上げました。手作り感があってこれもまた一興かと思います。

 
 
生クリームが意外と沈み込んでしまってヒヤヒヤしました。生クリームはカロリーが高めですが、たまの休日のおやつなので、そこは目をつむることとしました。その後ジョギングをしたので、それで相殺されたものと思われます。

 
 
白と黄色のコントラストが素敵なのではないかと自負しています。モモヅマ~にも大変好評でした。フラペチーノ部分の甘味がやや控えめだったのと、氷を入れたことで味が薄まってしまったことは反省点かと思います、いっそのこと缶詰を2つ使用して、黄桃を増量して密度を濃くしても良かったかもしれません。

 
やや淡白な味わいのフラペチーノとなりましたが、酷暑の中で一服の清涼剤にはなったかと思います。
 
 
 
 
フォローしてね… フォローしてね! フォローしてね