足もみに出会って② | 元保健室の先生の足活ブログ

元保健室の先生の足活ブログ

初めてのブログ!
私には大きな挑戦です♪
日々の楽しみとともに足指の大切さ、足の反射区の不思議、足から身体を整える足活をお伝えしたいと思っています

【足もみに出会って②】



コロナ禍で時間はあるので、 


私は何がしたい?


何ができる?


自分で自分を癒やすには?


に始まり、生まれてからの自分について、


私はどんな子どもだったかな?


何が好きだったかな?


夢中になった事は何だったかな?


など振り返ってみました。

 


色々過去を振り返ったり模索する中で、

そういえば、偏平足だった私は


「リフレクソロジーや足ツボしてもらうの好きだった!」


と思い出し、足なら自分のケアもできるかも!と。。。


そこからは、一気にアンテナが足ツボに向かっていき、若石で足ツボを学ぶことになりました👣



自分のために足もみを習い始めました私は、毎日足を揉んでいると、3ヶ月ほどで体調や気持ちが変化しているのを実感しました!


ソファで横になることも減り、どんどん体調もよくなり、目の前の、霧が晴れていくような感覚。

 

朝、自分の足をもむと足裏からジンジンと血液がめぐっているのを感じ、一日のスイッチが入ります。


その足もみスイッチのおかげで、朝から一日を前向きでご機嫌な気持ちで過ごせます❣️


めんどくさいとか、億劫と感じることが減り、夜もよく眠れるようになりました。

 

特に、気分の落ち込みや気持ちの波の上下があったのが、緩やかになり、毎日が生活しやすくなり、足もみってすごい!👍


思っていた以上のびっくりの効果でした。


そして、一番の大きな変化は自分に自信が持てるようになったことです。 


自慢できる自信とかではなく、

「私は私のままでいい」

というような自己肯定感の高まりです。


裏を返せば、ずっ〜〜と自分に自信がなく生きていたんですゆね私。


**つづく**