足から健康ナビゲーター石田友子
プロフィールはこちらです

 

 

人生ラスト10年を満喫する鍵は足にあり今の私が未来をつくる未来を変える
大人も子どもも一生歩ける足へ 足のまなびのサロン“足まな”✨



突然ですが、

足の爪は何のために

あるかわかりますか?


大きな役割は、

体重を支えるため

といわれています💡


実は

「ゆびの骨は、ゆびの

先端まで入ってない」

のです。

 

 

骨がないところを

爪が補強することで、

地面からの力を

爪があるから、

歩くときに蹴り出す

ことができますし、

転びそうになったとき

踏ん張ることもできるんですね😊


そんな大事な役割を

果たしてくれる爪を

「深爪」すると、

トラブルの元に

なってしまいますよ。


深爪とは、

爪の下のピンク色の皮膚が

見えるまで切って

しまった状態です💥

 


深爪によるトラブルを

みていきましょう!

①痛み、炎症


これはわかりやすいですね。
手もそうですけど、

短くしすぎると

爪が剥がれそうな、

嫌な痛みが出てしまいます。

爪切りの先端が

見えないまま切ることで、

皮膚を切ってしまう恐れも。


端の方に爪切りが入らず、

むしり取ったことは

ありませんか?

その切り残しが

皮膚に刺さってキズが

できることもあります😨

 

 


小さなキズから

細菌が侵入して

「ひょう疽(ひょうそ)」

という強い痛みを伴う

細菌感染を起こすと大変😭


ズキズキ痛むときは、

早めに皮膚科を

受診してくださいね。

②爪の変形

深爪の状態で、

ゆびに力が加わると

ゆび先の皮膚が

盛り上がります。

 

爪が皮膚の中に

埋もれてしまうんですね。

すると、

爪が前に伸びることができずに

爪が巻いてきたり、

分厚くなったりします。



《深爪の原因》


①白い部分は全部切るのが

正しいという思い込み


白い部分は

人それぞれなので、

ゆびの先端と同じくらいを

目安に整えましょう。


②爪が当たって痛いので

切ってしまう


一時的に痛みは和らぎますが、

症状はどんどん

悪化してしまいます。

爪が当たって痛い場合は、

爪と皮膚をテーピングで

広げると良いでしょう。

やり方は、

「巻き爪 テーピング」で

検索してみてください🙇

深爪は爪の痛みだけではなく、

歩行にまで影響します。


・痛みをかばって

うまく歩けない
・足に力が入らず

バランスが崩れる


間違った爪の切り方で、

足トラブルを

引き起こさないためにも、

まずは深爪しないことを

心がけましょうね🍀

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

黄色い花足元を整えて、軽やかに伸びやかに人生を楽しもう黄色い花
 

 

LINE公式登録特典

“試着の前の靴選び”

ぜひお受け取りください

 

下矢印下矢印下矢印