先輩に聞いてみたシリーズ第9弾

 

今日は2回目になりますが、

 

足利女子高校の先輩に書いてもらいました。

 

良かったら参考にしてください。

 

みなさんの高校選びの参考になれば幸いです。

 

以下、アンケートです


                みんなが通っている高校はどんな高校?

高校はどこですか?  今、何年生ですか?
足利女子高校 3年生です

出身中学と中学時代の部活を教えてください
足利北中 美術部
高校では部活をやっていますか?(やっていましたか?)
やっていたとしたら、何部でどんな部活だったか教えてください。

CICと文芸部です。

CICはアニメ好きな人が集まって、年に2回ほど展覧会に絵を出品します。

文芸は年4回、小説などを書いて部試(もちろん本名は恥ずかしいので名前は変えられますよ)としてクラスに置かれたり、大会に行ったりします。

ぶっちゃけ、その部活と勉強を、ごく普通の生徒さんが両立させようと思ったらキツイですか?

CICは自由参加ですし、出品するときも家で行うので全然大変ではないです。

文芸も毎週金曜だけの活動で、部誌を作るときに少し増える程度なので、両立はしやすいです。それとみんなウェルカムな雰囲気で楽しいです。

朝課外や、放課後課外は多いですか?
CICは自由参加ですし、出品するときも家で行うので全然大変ではないです。

文芸も毎週金曜だけの活動で、部誌を作るときに少し増える程度なので、両立はしやすいです。それとみんなウェルカムな雰囲気で楽しいです。

学校へ向けて家を出発する時間、家に帰宅する時間を教えてください。

利保町に住んでいるのですが車で約10分以内、自転車で15分以内なので、朝は7:55に出ても間に合います。帰宅するのはおよそ15:45に終わるので16:00くらいには着きます。

学校のクラスの状況について教えてください

(例、文系3クラス、理系3クラスなど)
1,2,3組が文系 4,5組が理系です

今は、どのクラスに所属していますか?
4組です

周りには勉強ガチ勢はどのくらいいますか?

学校にいると時、めっちゃガチになって勉強している人はいません。オンとオフがきっちりしていて授業中はガチモードって感じです。しかしガチ勢といって、まわりに何か言われるとかはないですよ。女しかいませんから。
高校の特色をあげるとしたら、どんな点ですか?
とにかく何でも本気!!って感じです。それに、まわりと合わせたりするのが苦手な人でも、いじめとかはないので自分の道を進めると思います。

これから高校選びをする中学生のみんなに自分の高校の良い所をアピールしてください。
なにせ女子校なので共学特有のうるささとかオシャレしなきゃとか、ダイエットとか細かい不安が全く無いです。先輩の物より目立つ物はダメとか、そういうのもないです。

みんな仲良しですよ!

周りの生徒さんの英検の取得状況、受験状況について教えてください。
文系の人は2級を持っている人は多いです。上の人は準1級を取る人もいます。

大学受験状況については人それぞれですが頑張ればMARCH以上狙えますよ。
宿題は多いですか?多いとしたら、毎日どれくらいやらないと終わりませんか?また週末の課題はどうですか?

そこまで多くないです。しかし英語コミュニケーションは毎日暗唱文といって5文ほど覚えて、次の授業でテストします。単語もあり、それもテストしますが、コツコツやれば苦になりませんし、何より自分の力になります。

点数制で-3になると追試があるので気をつけて!他の課題もあまりなく自主勉って感じです。
高校に行って、中学時代と違うなぁと思った点について教えてください。

中学ではテスト前に少しやれば点数を取れるのが、そうではなくなるのでコツコツやるのが大切です。
みんなから自由に一言お願いします。

中学校で上位だった人でも進学校だと一気に落ちたりするかも知れません。

でも落ち込まないで下さい。次、頑張ろうって思えば、みんな頭がよいので、1点2点差で順位が上がることもあります。

これから、みんな大学に行くのがあたりまえになると言われています。

なので手に職をつけて女性でも男性でもバリバリ働いて、働く歳も上がります。

良い学校に行くことは自分の将来のためになると思います。

 

以上です。

 

遠く、わざわざ川向こうから通ってくれてありがとう☆

 

部活のところで紹介されているCICというのはコミック、イラスト、クラブの略称らしいです。

 

この生徒さんとはもう5年以上の付き合いになります。

 

この前、高校に入学したと思ったら、あっという間に大学受験です。

 

最後の勝負までもう少し!頑張ろうね☆

 

皆さんの参考になればなによりです。

 

のスズキ🔥