こんにちは◎

月一回、ヴィーガンカフェをさせてもらっているnu食(ぬーしょく)の河田です。

nu食はみんながほっとするような懐かしい味のvegan food、veganお菓子を作っています。
(vegan ((ヴィーガン))とはバター、玉子等の動物性食材、はちみつ、白砂糖を使わない料理のことです)

素材の持ち味を活かして、甘味も極力抑えております。
甘味は主に
1・オーガニックメープルシロップ
(サトウカエデなどの樹液を濃縮した甘味料)

2・オーガニックアガベシロップ
(竜舌蘭というテキーラの原料と同じサボテンの株を煮詰めて作られた甘味料)

3・種子島洗糖(さとうきびから作られたお砂糖。お米で例えると玄米のように精製度が低く、ミネラルが豊富で黒砂糖に比べるとまろやかでクセがない)

4・ビート糖(甜菜からつくられた砂糖。血糖値が上がりにくいため、血糖値を気にされている方や体質改善にも良いと言われています)

5・自家製甘酒

6・本みりん

以上の物をお菓子によって使い分けています。
食べてすぐに、甘い!おいしい!と言うものより、ゆっくり味わって食べてもらい、じわじわ広がる甘味、美味しさを感じてほしいと思って作っています◎

基本、第4金曜日に10---17時まで、芦田クリニックの一室でケーキとお茶のカフェを行っています。

次回は2月24日(金曜日)

新作のクッキーをお持ちしようと思っています。

まだまだ寒いので、あったかいお茶でお迎えしようとおもっています◎
ゆっくりお茶の時間が取れない方には持ち帰りのお菓子もご用意ありますので是非覗いてみてくださいね◎

よろしくお願いします!