2024年6月下旬の出来事 | 芦別商工会議所職員のブログ

芦別商工会議所職員のブログ

芦別商工会議所職8名が日替わりで書き込みます。

7月に入り今年の後半がスタートしました。

 

今回も前回の担当ブログ以降の出来事をご報告。

 

6月20日(木)、砂川社会保険委員会定期総会が滝川市で開催されました。

 

 

理事になって始めて総会に出席しましたが、新米理事に役割はなく(あっても困りますが)、いつもと同じ様に座っているだけでした。

 

6月21日(金)、キラキラフェスタ第1回イベント部会議を開催。

 

 

イベントの構成や出演者等について協議。

 

6月24日(月)、第1回経済地域振興委員会を開催。

 

 

委員会で新しく計画している誘客支援事業について協議。

 

6月25日(火)、外国人材の活躍推進と共生社会実現に向けた芦別フォーラムが開催されました。

 

 

相談係員が6月26日のブログで報告書のようなご紹介をしているので詳しくは書きませんが、私も主催者側の一人として、祝電を読んだり会場チェンジを担当していました。

 

6月30日(日)、芦別青年会議所主催の「ASHI-1グランプリ2024」が開催されました。

 

 

「ASHI-1グランプリ2024」とは・・・。

 

あしべつの未来をつくる起業10年以内事業者の自社PR大会。

 

1事業者につき持ち時間5分で自社事業の公開プレゼンテーションを行い、入賞者には1位50万円、2位30万円、3位10万円が贈られます。

 

事業の大きなPR効果と資金が得られる、芦別JCの新しい試み。

 

皆さん緊張されながらもレベルの高いプレゼンをされていました。

 

 

何より参加された皆さんがお知り合いになれたことが、この事業を行った意味なのかと思いますし、これから深い繋がりに発展していくかもしれません。

 

ここまでが仕事に関連した話。

 

6月23日(日)、砂川市で開催された「第37回アメニティ・タウンすながわマラソン大会」に参加。

 

 

この大会は10キロが最長なので、10キロにエントリー。

 

スタート地点は開会式の場所から少し離れた所。

 

 

コースはアップダウンが多く、暑さも加わってけっこうつらい。

 

特に最後の坂では登りきった後、吐きそうになってしまいました。

 

タイムは昨年より20秒早かったのですが、順位は10個ぐらいダウン。

 

練習しなければなりません・・・。

 

7月も会議や事業がたくさんありますが、体調を崩さないように頑張るだけです。