昨日はカナの要望を聞いたので、今日はノリちゃんのリクエスト。
今日はやらなきゃいけないこと、ちゃんとやっていたので、猫カフェのリクエスト、お応えしました。
ミコも一緒に行くと言い、カナは待ってると言うので、ミコノリと3人で。
今まで2つ、猫カフェに行ったことがあるけど、どっちもメインは猫で、1つ目のお店は飲み物、缶ジュース。
2つ目のお店も、ファミレスのドリンクバーみたいな飲み物だったんだけど、今日のお店は、飲み物もちゃんとしたカフェでした。
私はゆずソーダ、ノリちゃんが抹茶オレ、ミコがイチゴミルク。
ミコなんか「これ、おかわりとかないの?」なんて言ってたけど、ワンドリンク70分で1500円という料金設定なので、おそらく、おかわりはない。
猫ちゃんたちは、最初は警戒して近づくと逃げてたんだけど、後半は慣れてくれたのか、撫でさせてくれて。
多分、うちのむいちゃんよりよっぽど我慢強い。
むいちゃん、あんなに長くは撫でさせてくれないもんね。
たぶん、10秒も撫でると、ふいっと立ち上がって逃げていく。
そういう意味では、猫を飼ってるのに、猫カフェで自宅以上に猫に癒されてきました。
むいちゃんも、もうちょっと家で働こうね。

夕飯は母屋でお餅をご馳走になって、食後はノリカナとババ抜き大会で大盛り上がり。
夜は、学校のタブレットをめぐって、ミコとバトルで大盛り上がり。
防水じゃない学校のタブレットをさ、お風呂に持ち込んでYouTube見てるの。
壊れるからやめてくれ、って何度も言ってるんだけど、濡れない場所に置いてあるから、とか、お風呂の時間を無駄にするのが嫌なんだ、とか。
だからさ。
自分の物ならともかく、学校の貸し出し用のでしょ?
直接濡れないまでも、お風呂場内の湯気はどうなのよ?
悪影響を与えるかどうか分からないなら、持ち込むべきじゃないし、今までも同じ言い争いの末、次からは持ち込みません、って話になるのに、もう何度目?
その、故障しかねない状態で使ったタブレットを、卒業の時に学校に返却して、次の1年生がそれを借りて。
ミコが使って壊しかけたの、その子が使ってる途中に不具合生じたら、修理するのはその子だよ?
…という話までしたら、さすがにハッとしたようで。
今度こそ、約束、守るんじゃないかな。
守ってくれるといいな。

っていうか、明日、私の誕生日。
47歳最後の夜が娘との大バトルか…と思って落胆してたら、心優しい次女のノリちゃんが、見かねてそっと手紙を渡してくれて。
ちょっと早いけど、お誕生日おめでとう、と。
いつもいつも、あれもこれもありがとう…というようなことが色々書かれていて、反抗期で迷惑もかけてるけどごめんね、とも書かれていて。
いや、それ、長女ね、と思いながらも、心和みました。
ありがとうね、ノリちゃん。
おかげで、心安らかに今日を終えることができそうです。