おうちご飯とジョナサン | SUV女子ライフスタイルノート

SUV女子ライフスタイルノート

子どもの頃からSUVが大好きな女子が、そのまま大人になり、お気に入りの愛車とともに過ごす日々。
ドライブのこと、食べ物のこと、映画のこと…
SUV好きのライフスタイルと"大好き!"がいっぱいのブログです。

愛車歴
ラシーン→エクストレイルGT→CX-5


雲ひとつない青い空がひたすら広がった今日。
夕方は久しぶりに、おやつでももってジョナサンと海に夕日を見に行きたいな…と考えていたのです…が。
なんとなんと、お昼頃、母から"急遽夜出掛ける用が入ったので、晩御飯の準備ををお願いしたい"との連絡が。
そうかそうか…。

仕方ない!海は明日だっ!
ということで、今日のおうちご飯。
あっさりしたものが食べたい気分だったので、とことんあっさりいきました。

まずは小松菜と南関あげの白出汁風お浸し。


昨日中途半端に残ったニンジンもきざみ、食感が残るよう、時差をつけて茹でました。
南関あげにもともと美味しい味がついているので、味付けはシンプルに。
粉末出汁とみりんを基本に、最後にお醤油を香り付けにほんの少しだけ入れてみたところ、なんと!
ウマイ!これは白出汁の味だぁ…!←
思い付きで作ったお浸しでしたが、やっぱり南関あげは、最強でした。

続いてなめことお豆腐のお味噌汁。


"株なめこ"というものを、初めて買いました。
日頃、何かとお味噌汁を具沢山にしたがる母なのですが、弟くんは極々シンプルなお味噌汁が好きらしく。
理想のお味噌汁が、なめことお豆腐とネギのお味噌汁、という話を以前聞いたことがあったので、今日は株なめこを見つけたついでに再現です。笑
株なめこ、傘がかなり大きく、さわった感じも(当たり前ですが)何だかベタベタしていて、更に結構な黄色の発色具合で…鍋に入れた時の光景がまるで毒キノコスープの様だったので、ひとり爆笑してしまいました。笑

これに、メインはふわふわの釜あげしらす丼です♪
生たまごを入れてお醤油と混ぜて食べると、最高においしいですよね!
丁度ご飯が出来たくらいに母が帰ってきて、ささっとご飯を食べて出掛けていきました。
私は他の家族待ちでまだ食べていないのですが、あー、早く食べたい…!笑


そして、タイトルの"ジョナサン"。


最近、なかなか思うようにいかないことが多くて。
色々考えて焦って、落ち込んでは、時々急に泣きたくなったりもして。

そんな私ですが、今日、2車線の道路で信号待ちから発進し、何時ものごとくとなり車線の車に置いていかれたジョナサンが、教えてくれました。


「君はいつだってそうだったでしょう?
何をしても、人より先にうまく行くことはない。
スピードに乗るまでは、いつも人一倍、時間がかかる。
でもほら、見て?
少しずつでもアクセルを踏み続けて前に進めば、いつかは周りに追い付き、追い越すことも出来る。
今までだってそうだったじゃない。
あせる必要なんか無いよ?」


って。

アクセルは踏み込んだりしなくても、気付けばジョナサン、何時ものごとく信号停止で隣にいた車に追い付き、追い越していて。
何だか落ち込んでいた自分が、馬鹿馬鹿しく思えました。

ラシーンを相棒にして早3年、ジョナサンにはやっぱり、まだまだ学ぶことだらけです。