こんにちは、楠田かよです。

お盆休みのこの時期、海外旅行に

お出かけの方もいらっしゃるかもしれません。

 

ドイツに旅をした時の記事をシェアしますね。

旅行気分で読んでみてね

 

 

では、いきなり怪しい話です。

この絵は聞くところによると

 

「見るだけで皮膚病が治る絵」

 

どっひゃー。

 

 

信じるか信じないかはあなた次第ですが…

 

 

 

この絵です。

 

 

 

なぜ皮膚病が治るのか?については

 

 

 

わかりません‼︎

 

 

ごめんなさい🙏

 

 

不思議なこと、謎なことが多くて‼︎

 

 

アトピーの次男を連れて行きたい

と思った母なのでしたが。

 

 

 

この絵を毎晩、寝る前に見てから寝る!

と効果あるのかなと思ったり。

 

 

やってみてはいませんが!

 

 

 

気になった人、やってみてー。爆  笑

 

 

 

寝たきりで、

アートセラピーを受けることもできない患者さんに

 

"12枚の、ある決まった絵を、

決まった順番に、

寝る前に見せる"という治療を

大真面目に行なっている

 

イギリスのシュタイナー医学系の病院を

私は知っています!

 

 

 

さて、

 

 

ドイツの 6回目は、ドイツ、フランス、

スイス国境の町バーゼルを通って、

フランス、アルザス地方の町、

コルマールに行きました(^^)。

 


この街に何を見に来たかというと

 

祭壇画‼️


 
 

右は受胎告知、左はキリスト復活の絵。

 

左の絵は、

ドイツのシュタイナー(アントロポゾフィー)系のクリニックのパープル色の霊安室に飾ってありましたね!

 

 

その霊安室とは、これ。

 

やっぱり、パープルの壁の印象は強烈です。

 

 

バーゼルで見た祭壇画にあった、

受胎告知と復活の絵。

人生の初めと終わりの絵というわけですね。

 

 

クリニックで

分娩室と霊安室を見たい!

とリクエストしたのは私で、

急遽お願いして見れることになったのですが

 

 

こんなところで偶然の一致が起こりました。

 



さて、その祭壇画は

元は修道院だったのだろうと

思われる場所にあって、

今は一般公開されています。


 
 

 

 

そしてーーー

 


コルマールは

「ハウルの動く城」の

街のモデルになっていた

ということは、

後から知りました。。。

 

どうりで何か、町全体が、かわいいはず。。

もう、や~ん、1日しかいなかったよっ!




 

クリスマスの時期には、

クリスマス🎄マーケットで

本当に可愛く賑わう街です。

 

また行きたくなってしまいました。

 

 

 

 

経済活動が人々の中心になっていて


美しいとか、豊かだとか

絵画や芸術面に価値を置くことが

薄れてしまっていて、


たくさんの無意味な情報の波に溺れそうな日本で

 


子どもにどんな教育を与えてあげられるのか?

 

自由に自分らしく

自分の才能を開花させていくには

どうしたらいいのか?

 

 

そんなことを発信しています。

「いいね!」やコメントは励みになりますので

ぜひアクションしてみてくださいね。

 


 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

キッズアートって何?
ルドルフ・シュタイナーの思想哲学に基づく絵画療法を

経験のないママでも、

おうちでお子さんと一緒にできるように

楽しく簡単に、しかも効果を感じられるようにした

水彩アートです。

 

 

楠田かよ🎨絵画造形療法士/才能開花アートマスター

 


 

元中学校美術教諭。
教諭として、担任を持つ傍ら、
重度障害を持つ子たちの高等部進学支援、
病弱児支援学級の立ち上げなどに関わる。


自身の子どもを育てていく中で、
女性の働き方と学校教育への疑問を感じ、13年間の勤務後退職。
その後、当時小1、小3だった息子2人とともに英国に4年間の子連れ留学。

息子たちを現地のシュタイナー学校に通わせながら、
ルドルフ・シュタイナーの思想哲学に基づく絵画療法を学ぶ。

ロンドン・シティ&ギルドよりレベル7(=修士課程相当)ディプロマ取得。

 

現在、ママと子どものためのキッズアート講座

教える人になりたい方のためのマスター(先生養成)講座を行っている。

 

 

福岡市在住。

旅好き

 

 

☆楠田かよの自己紹介はこちら

https://profile.ameba.jp/ameba/ashdownstar/

 

☆Facebook

https://www.facebook.com/kayokusuda/

 

☆Instagram

https://www.instagram.com/kayo.artlife/

 

☆公式LINE

友だち追加