IMRT治療中 | ハートはスカッ晴れ…

ハートはスカッ晴れ…

脳腫瘍 Hemangiopericytoma と甲状腺がん。
人生は素敵に『まさか』 の連続。『こころ(ハート)が人生をつくる』が私のモットー。楽しんで日々を生きてます。




脳腫瘍の放射線治療



昨日で2日目が終わりました(全部で5日間)



果たして参考になるのかならないのか謎ですけど


知ってる範囲で書いておきましょか



照射している場所


1.頭蓋内 今回手術で残したところ(横静脈洞)

2.頭蓋底部から外(首)に向かって大きくなっている腫瘍


 合計 2箇所



【1.頭蓋内 今回手術で残したところ(横静脈洞)】



この場所は、10年以上前に腫瘍が出来た原発の部分で


すでにガンマナイフ、エックスナイフで2回照射したところがあります


その部分は、これ以上放射線を当てると


大きな後遺症が出てしまう恐れが大きいので


最も危険な場所は避けて(いずれ6回目の手術を迎えるわけだな)


腫瘍の形や、放射線を当てる強さを変えながら照射します



IMRT(強度変調放射線治療)が得意としていることです



上にいくほど弱めに当ててるそうです


いちばん強く当てる部分で、25Gy(グレイ)を5分割


毎日5Gyづつ照射 x 5日間で治療をしています




【2.頭蓋底部から外(首)に向かって残っている腫瘍】


この部分は、昨年からモコモコ大きくなってきた部分で


手術での全摘出はほとんど不可能な場所らしく


しかも、ここは大事な神経も通っていて


手術で触ると酷い後遺症も出てしまいます


IMRTの治療が適しているのでしょうね



今回、照射できるMAXの強さで


35Gyを5分割


毎日7Gyづつ x 5日間ということになります


+++




昨日で2日目終了



副作用がちょっと出てるみたい



右側の歯や、首のリンパ節の痛み


唾液線の腫れ


頬をぶつけたぐらいの痛さがあるらしいけど



なんだか効いてる気がしますね~w



あと3日、もう少しがんばってもらいましょ




この治療が終わったらひと段落


うれしいな