木の器「饗膳®︎(きょうぜん)」プロデュース | HIROMI のHAPPY BLOG

今日はちょっとお仕事のお話を…



ご縁をいただきまして、光栄にも木の器ブランド

「ヤマコー株式会社」様の企画、商品開発に携わらせていただきました。





商品ブランド名は「饗膳®︎」

もてなすお膳と書いて「きょうぜん」と読みます。




一昨年の夏に企画立案。

それから一年半年をかけて、商品プロデュースに携わらせていただきました。






まずは商品デザイン

「四季の折敷 饗膳」

日本の四季を表現。

春は桜、夏は雲、秋は銀杏、冬は雪。





・型抜き料理トレー

桧の突板を美しい形状にカットしたトレーです。

それぞれ片面にイラストを施し、もう片面は無地、両面リバーシブルでお使いいただけます。






春(桜)








夏(雲)








秋(銀杏)






冬(雪)





・くり抜き料理トレー

桧をくり抜いて作ったプレート。

お皿としてもご利用いただけます。



春(桜)









夏(雲)








秋(銀杏)











冬(雪)





材質:岐阜県の桧を使用



⚫︎ロゴデザイン




ロゴデザインコンセプト


シンボルマークは、 4種の季節の御膳を時系列(時計回り)に並べて1つのマークで4種を表現しました。ナチュラルな木の色で和モダンに表現。 ロゴタイプは、可読性の高いポップなゴシックロゴに、 すこし崩した英字の書き文字をルビとして加えることで 和モダンなトーンを表現致しました。




⚫︎パッケージ






 

 

 

 

パッケージデザインコンセプト


ツールは全てグレーベージュをベースにし、 和モダンなトーン&マナーを共通コンセプトとしました。

手触り感を大切にするために紙にもこだわった貼箱にし シンプルに中央箔押しのみにすることで、 広がりのある仕上がりを目指しました。

手提げ紙袋も基本コンセプトは箱と一緒ですが こちらは販売促進効果も視野に入れ インパクトも持たせたくシンボルマークを大きく表現。 開けた時に中にもメッセージを添えました。

 

 






⚫︎パンフレット















 

パンフレットデザインコンセプト

 

日々の生活に自然にすっと溶け込むように、新聞形式の8ページ物にしました。 

モーニング、ランチ、アフタヌーンティー、ディナー と、1日の流れで進む構成にし 夫婦や家族だけではなく、来客やパーティーの際にも 饗膳を使用することで、その準備(スタイリング)さえも楽しめ、 いつもとちがった素敵なおもてなしのコーディネイトになる時間を提案できれば幸いです。

食卓をステキに楽しく。 そんな思いで構成されたパンフレットです。





想いが形になるまで色々と難しいことも多く大変ですが、お客様の笑顔とお優しいお言葉をいただけた時の喜びは非常に大きく、とてもやりがいを感じます。

ご縁に感謝申し上げます。


株式会社アッシュ

代表取締役 刑部ひろみ

HPはこちらから




饗膳ただいまご予約受付中です。

↓ ↓ ↓

ドレセラターブル オンラインショップ






ヤマコー株式会社様

木製品を中心に天然素材を生かしたものづくりをされています。

ホテル・レストラン様向けの業務用製品を中心に店舗内装・雑貨等をお取り扱い。

全国の展示会に出展されていますので、機会がございましたら、ぜひブースまでお立ち寄りいただけましたら幸いです。            

ヤマコー株式会社様