井伊直虎をテーマにしたテーブルコーディネート♡講座の内容はカラーがテーマ♡ | HIROMI のHAPPY BLOG

先日はテーブルコーディネート講座でした♡




「NAOTORA'S  TABLE  COORDINATE」
〜楽しい、美味しいテーブル・カラー・コーディネート〜

{FB4D4588-F98D-4058-9F70-F2E16962E2E3}




ご参加いただいた皆様♡
ありがとうございました。




昨夜の講座はカラーがテーマでした。



◯色と料理のおいしい関係
◯色とテーブルコーディネートの楽しい関係



皆さん、真剣に参加してくださっています。



色のもつ力を意識的に使って料理を美味しく見せる方法や食卓を楽しく演出する方法を簡単な演習によって学んでもらうお時間です。

{913F49DD-E9D3-46BD-A5D1-435BC9AB5CE7}


色合わせをしながらテーブルをコーディネートしていくプロセスなどもお話しさせていただきました。



{E5E8CFBE-0BC1-45F7-82DA-0138B4727184}






{91F5AEC3-9761-4BE8-87E5-F716AE5CEB42}




さて、さてこの日は2シーン
テーブルコーディネートをいたしました。




まずは2人用のデモンストレーションテーブル。
大河ドラマ「おんな城主 直虎」をイメージしてコーディネートしてみました。





メインカラーはブラック。
戦国時代をカラーで表すと黒。
(あくまでも私個人のイメージです(*≧∀≦*))
ドラマのオープニングの映像に出てくる椿のお花を。和花を設えると控えめだけど力強い雰囲気になりますね。
椿のお花は今の季節には無いお花なので、アーティシャルフラワーで。

{1AA06CB4-BF0A-4E0F-A38B-4B803DB8C84B}





アクセントカラーの赤と緑、反対色を組み合わせるとコントラストがつき変化が生まれます。
素材もストーンや、シルバーを組み合わせることにより「強さ」を表現しています。

{A7A734B4-5517-4DB2-925E-1D129EEDAA5D}







{7D894EEB-869F-4ECF-9550-2EEFBDA15AB8}




ブラック×シルバー×レッド×グリーンでシックにまとめてみました。





2シーン目に続く…
ガラッと雰囲気が変わり明るく柔らかな雰囲気のテーブルコーディネート。
テーマは「直虎の愛」です♡