こんばんは。サリーです。

 

 とても久しぶりの投稿です。

 

 アスペ元夫と離婚してから1年8カ月が過ぎようとしています。

 子どもたちは、健康的な毎日を送っています。

 

 たまー--に、うちに子どもたちに会いに来るアスペ元夫。

 昨日、久しぶりに来た。

 そして・・・

「うちの婆さん、離婚したこと知らないんだけど、今度、会ってくれない?」

 と言い出した。

 

 「あんたのせいでうちの息子がおかしくなった」

 「あんたと結婚してからうちの息子が変わってしまった」

 「あんたが居ながら、家庭をしっかり守ってこなかったからいけないんだ」

 「あんたの親が元凶だ」

 

 ↑アスペ元夫の母親から言われてきた言葉の数々・・

 どうやら、その義母の母親は、私たちの離婚を知らないらしい・・・

 

 私だけでなく、私の大好きな母親のことまで悪口言われて、

 その義母の母親に離婚したことを隠しながら会ってくれと言われても・・・・

 

 私は、自殺しようと考えるところまで追い込まれて離婚したのに、

 よくもそんなことが言えたものだ。

 

 本当に離婚して良かったってこういう時につくづく感じる。

 自分がしたこと、自分の母親が私にしてきたこと、

 過去のことはなかったことになってしまう。

 

 

 アスペの特技か・・