【19w2d】旅行から帰ってきました!〜マタ旅旅館レビュー〜 | 生まれつき脳下垂体がないアラサーが医療の力を借りて妊娠出産するまでの記録。

生まれつき脳下垂体がないアラサーが医療の力を借りて妊娠出産するまでの記録。

生まれつき『脳下垂体前葉欠損』の27歳。2021年冬〜不妊治療スタート。2022.1.15 胎嚢・心拍確認。医療の力がないと生理も排卵もできない人間が綴る妊活から出産までの記録。


サムネイル
 

こんにちは。美月です🌙
ホルモンを分泌する脳下垂体の前葉が生まれつきない27歳です。



昨日の夜、旅行から帰ってきました!





3泊4日の旅行

…のつもりだったのですが



2日目の夜に「もう一泊したい!」と

夫が唐突に言い出し泣き笑い



私も賛成して職場に連絡を入れたら

休暇の許可もらえたので


夫は退職前の余った有休消化中




月〜金の平日いっぱいで

 


湯布院 1泊

別府 2泊

博多 1泊


と九州旅行を楽しんできましたスター




湯布院と別府は露天風呂付き客室だったので

旅行といってもほぼお籠り指差し




私はもともと観光で歩き回るよりゆっくりしたい派なので、むしろこっちの方がイイ目がハート



思い立ったら温泉に入っていました笑



妊娠中は長風呂が良くないと聞いたので

出たい時にサッと出て入りたい時に遠慮なく入れるのもよかった拍手





長時間の車移動なので

妊娠中の今それは結構キツイかな?


(運転は全て夫がやってくれましたが)



と心配していましたが2時間ごとに高速のサービスエリアに降りてぶらぶらしたりしていたら


お腹が張ったり気分が悪くなることもなく。



万が一も想定して母子手帳も持参しましたが

何事もなく帰ってこれたので何よりおやすみ




安定期に入ったけど、まだお腹もそこまで大きくなくマイナートラブルが出てきていない今の時期に行けたのが良かったのかなと思います





別府と湯布院の温泉宿は

一棟借りみたいな離れの作りになっていて

人との接触は最低限に抑えられたし



お部屋に温泉もついていたので

妊娠中で大浴場に行くのは気が引ける

という方にもお勧めできるなと思いました!




レビューやSNSの口コミもとても良く

実際泊まってみても期待通りでした目がハート



九州旅行を考えてる方はよかったら候補に入れてみてください流れ星




 



1泊目 湯布院(湯平温泉)


​ご夫婦でやってる旅館。
レビューがどこ調べてもとにかく高評価で行ってみたい!ということで予約。
沙羅の間という別棟に泊まりました。



平日だったので
朝夕食付きで36,000円くらい/二人。


客室に温泉がついています。




ここのご飯が美味くて美味しくて!!



私の撮影スキルが足りないせいで
あんまり良い写真をお見せできないのが残念なんですが、写真で見る10倍はご飯が美味しかったです


写真は豊後牛のステーキ。

だいたいこういう旅館の食事ってメインと付け合わせで、付け合わせはまあまあ美味しいみたいなことが多いと思うのですが、いづもやさんの料理は全部美味しくて全部主役級でした目がハートそこが一番印象的。


あと気遣いが細やかという印象。

枕元で充電できるように延長コードが用意されていたり、食後出るはずのアイスをお腹一杯そうにしていたら「温泉入ったあと召し上がりますか?」聞いてくれたり。

予約時の備考欄に「生モノは避けたい」旨を書いておいたので、私には別メニューを用意してくださったのもありがたかったです。


山に囲まれた静かな土地なので、街の喧騒から離れて美味しい料理と温泉を楽しみたいという方におすすめです✨





2〜3泊目 別府鉄環温泉


​ここも同じくレビューが高かった旅館。
徳の宿 ふぶ庵さん。



全ての客室が独立している旅館。
なのでどこ泊まっても一棟借り。


一番奥の讃徳という部屋に泊まりました。
二階建てで二階に温泉と寝室があります。



二連泊で46,000円/二人。
泊食分離を全面に出している旅館なので、料理は出ません。

そのかわり、周りに食べログ高評価の有名店やチェーン店が多くあるので食べる場所には全く困らないニコニコ

デリバリーもOK。テーブルに出前表がいくつか置かれていて部屋まで届けてくれます。


これは公式の写真なんですが奥に露天風呂と内風呂とヒノキ風呂の2つがあります。


一つのお風呂は温水プールくらいの温度にして、もう一つは熱めにして交互に入ったりして楽しんでました笑

木の窓で目隠しできてベンチもあるので
そこで裸でぼーっとしたり。



ふぶ庵さんでいいなと思ったのが
ほっといてくれるところ!!

連泊しても2日目の掃除も入らないし、
ずーっと旅館から出ずに部屋の中にいても全然OKな雰囲気。


2日目ちょっと外に出た時に女将さんに偶然会って「何かお困りのことはないですかニコニコ?」と聞かれたくらい。
ちょうどいい距離感でとても気軽。

平日なのに夜になったらほぼ駐車場が埋まっていたから人気の宿なんでしょうね拍手


別府の地獄めぐりも車で10分くらいの距離でちょろっと巡って別府の雰囲気を楽しんできましたニコニコ



4泊目 博多



​もう一泊することが決まり、夫が急きょ取ってくれたホテル。
ビジネスホテルですが、たくさん賞も取っていて口コミも良し。
朝食バイキング付きで確か8,800円/二人。

博多駅もほど近く、周りにたくさんお店もありました。
良いなと思ったポイントが朝食会場や大浴場の混み具合が部屋から確認できること。

あとランドリーが無料(洗剤も)
ドラム式で乾燥までやってくれます。
最終日に下着などをまとめて洗濯できたのはとても有り難かったですおねがい拍手




こんな感じで宿泊施設にも恵まれて

満足度が高い旅行ができました気づき



旅行中も赤ちゃんは

ぽこぽこ動いていて元気でした立ち上がる



以前より胎動がちょっとだけ力強くなった気がします。



美味しいものを食べて太ったのか

赤ちゃんが大きくなってきたのか


お腹も旅行前より大きくなったような。



うーん…後者だと思いたい真顔


まだ怖くて体重計に乗れてません。




さて何より怖いのが

来週の水曜日に妊婦検診だということチーンおいで




とりあえず帰ってきてからは

和食で量少なめにしています。



でも何せ旅行で5日間も外食続きだったし

食べたいもの食べていたので

体重増加で叱られる可能性大魂



まだ測ってないけど…。



その前に運動して食事も気をつけていただけに増えてると心が折れそうでハートブレイク


それが怖くて体重計乗れないんですよね。




でも明日朝イチで乗ってみようと思います。


贅肉だけベリベリっと剥がせたらいいのに…(心の声)