むずかしいでよね、よみかたが。。せんいんせい のうこうそくって読みます。

原因不明の脳梗塞ってことです。皆さんの周りにも脳梗塞されたかたがいるかもしれません。なにせ、年間20万人のかたがかかりますから。

これだけ、医学、医療がシンポしても判らないことってまだまだあります。脳梗塞っていうと、血圧が高いとか糖尿病とかコレステロールとか、、が原因でしょ?って言われます。概ねあってるんですが原因がはっきりわからないものも結構あります。うちの病院でも毎週脳卒中の先生がたとブレインハートチームカンファというのもやってます。今日もありました、、やはり原因がすぐにはわからないものが話題になります。

いまある、いろんな検査を駆使しても原因がわからない脳梗塞を潜因性脳梗塞ってよびます。問題のひとつは脳梗塞って再発が多いことなんです。なので原因がわかんないといわれて、「はいそうですか、、」ってわけにもいきません。だって、次の脳梗塞で一生を台無しにする麻痺が残るかもしれないし、しゃべりにくくなるかもしれないし、、などなど考えると怖くなります。

卵円孔開存はいままで原因不明といわれてた脳梗塞のかたにも結構な頻度で認められます。一般人口の中では20%のかたに卵円孔開存ありますが、原因不明脳梗塞の方々のなかでは50%前後にその頻度が跳ね上がります。。

昨年から、保険で卵円孔開存を閉鎖する治療が認められたので少しずつ認知度が上がってきていると思いますが。。

皆さんステイホームで運動不足になると静脈血栓ができやすくなります。家の中でも工夫して運動とかストレッチしましょうね。

静脈の血栓からおきる脳梗塞が卵円孔開存の脳梗塞なので。