みなさんの知り合いに心筋梗塞にかかったかたはいませんか?心臓の血管が詰まる怖い病気です。突然発症して、不整脈から心臓がとまって突然死 なんてこともあります。うちのTの実家の両隣のかたがどっちも心筋梗塞で急死してます。。。。


ところで、心筋梗塞とアンプラッツアーと関係あるの?? ちなみにアンプラッツアーは器具の名前です。カート・アンプラッツ先生っていう80後半のおじいちゃんですがまだまだ現役で働いている、元放射線科の先生です。ちなみに、ミネソタにすんでます。それはさておき、そのアンプラッツ先生が開発した、心臓とかその周囲の血管などを詰める器具です。ここでフォーカスしてるのは主に心房中隔の話ですので、そこの孔=心房中隔欠損 をふさぐ器具をアンプラッツアー・セプタル・オクルーダー といいます。セプタルは中隔のという意味。オクルーダーは閉鎖栓です。


さてさて、ながくなりましたが、心筋梗塞で心筋が壊死すると、心室中隔に穴があくことがあるんです。急に開くもんで患者さんも急に状態が悪化し、死亡率もぐんと増えてしまします。緊急外科手術も成績が良くないので、たいへん困ってましたが。。。。


実は、アンプラッツアーを使って、この心筋梗塞後心室中隔穿孔閉鎖術をやってのけた先生がいます!! もちろん国内初です。すばらしいです!治療も成功して、退院できなくなったはずの患者さんが退院できたそうです。


もともとアンプラッツアーには心室中隔専用のものがあります。日本でも早く認可してほしいです!PMDAの人に言いたい!!