ご訪問、ありがとうございます

新宿区大久保駅そばにあるアスクレ《ASCLE》です

 

桜の季節も終わりを迎えようとしています

風に花びらが舞い、儚くも美しい

桜を眺めていて、ふと自分のことを

考えました

まだまだ早い・・・とは、思いますが

「終活」を意識し始めました

 

 

終活:人生の終わりのための活動(Wikipediaより)

 

最期まで自分らしくありたい

そんな思いから

まずはエンディングノートを作成

 

エンディングノートは、遺言書と違い

書式は決まっていません

書く事柄は、自分史だったり、介護や

葬儀の際の希望、入っている生命保険

預金通帳・印鑑・暗証番号や、どこに

何をしまってあるか?などなど・・・

要は、自分の死後、家族にかかる負担を

少しでも減らし、尚且つ自分の希望を

伝えるために準備しておくという事です

 

遺言書は、自筆証書遺言、公正証書遺言、

秘密証書遺言の3種類があります

作成した遺言書が、無効にならない為にも

良く調べて、準備するべきだと思います

 

 

書いてみると、自分を見つめ直すのに

とても良い機会ですよ(^^♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

via アスクレ《ASCLE》
Your own website,
Ameba Ownd