ピンク薔薇健康と美をプロデュースピンク薔薇

 

ご訪問ありがとうございます 

 

新宿区大久保駅そば

アスクレ《ASCLE》ですピンク薔薇

 

 

今日は、先日に引き続き疲労の話です。

 

◆◆疲労のメカニズム◆◆

身体に様々なストレスがかかるとどうなるか?ストレスがかかるということは特定の細胞が集中的に活動し続け、大量に酸素が消費されることになります。

この酸素の大量消費が、身体の中で慢性的な酸素不足の状態を招きます。酸素が足りないと細胞内で作り出すエネルギー源の生産効率が圧倒的に落ちてしまいます。

また体内に取り入れた酸素のうち2~3%が細胞を錆びつかせる活性酸素に変化すると言われていますが、ストレスがかかると活性酸素も増えてしまい、細胞一つ一つの正常な機能が失われていってしまいます。このように酸素不足によるエネルギー不足が「疲労」という非常事態を引き起こしていると言えるのです。ではどのように「疲労」と向き合い、対処していけばいいのでしょうか。

 

◆◆疲労回復に!◆◆

①睡眠・横になる・・・

疲労回復の何よりもの最善策であり特効薬。脳と体の両方が休まり、ホルモン分泌も適正に行われ、全身のメンテナンスが可能になります。横になってリラックスするだけでもエネルギーの浪費が節約され、身体を修復へと向かわせます。

②軽い運動・ストレッチ・・・

中程度の疲労であればウォーキングやストレッチも効果的。いずれもやり過ぎには注意して、心地良さや爽快感を覚えるくらいがいいでしょう。

③入浴・・・

40度以下のぬるめのお湯にゆっくり浸かるのがいいでしょう。休息型の副交感神経を高めることができ、リラックス効果が得られます。40度を超える熱いお湯ですと、逆に活動型の交感神経が高まり、心拍数が上がってしまうこともあります。

 

 

 

 

ASCLEホームページ

 

正體(せいたい)について

こちら右矢印

 

温熱免疫ルームについて

こちら右矢印

 

調圧ルームについて

こちら右矢印

 

フェイシャルCAREについて

こちら右矢印

 

フットCAREについて

こちら右矢印

 

提携クリニックHP

こちら右矢印

 

 

アスクレ

03-3368-8188

平日9:00〜18:00

木曜日9:00〜11:30

土曜日9:00〜15:30

日曜・祭日休み