なぜか落ち着かない時。


ある時、こんなことがありました。


私は満ち足りて穏やかで、

充足の中にいるのに、

なんだろう、この落ち着かない感じは。


その時は、目の前の出来事に、

マイナスのなにかを

『探そうと、感じようと』している?


過去の考えぐせが、

もにょもにょしている?


『ある』で満たされているのに、

自分の世界は、

安堵で設定しているのに、なんだ?



頭の中の設定と、ズレている?




そうなっている時、

忘れているのは

自分のカラダへの感覚。


ハッ、として、

自分のカラダがどんな感じか

確認すると、


肩や腕に力が無駄に入っていて、

緊張している!!


目の前の事柄がよく見えてない。


呼吸が浅い。


カラダが冷えている。


なんだ?

不安を握っている?


こんな時、外では雨が強く降り、

雷まで激しく鳴っている。



何故かわからないけど、

まず、不安を手放そう。



目の前にこなさなければと思うことから

一旦、意識を切り離し、

自分を自由にしよう。


いつもより休憩を多く取り、

深呼吸して、

温かい飲み物やおやつを摂ったり、

空調を調節したり、服を更に着てみたり、

落ち着く人とLINEしたり、

トイレ行ったり、

なんなら、スマホでミニゲームでもして、

思考の切り替えをしよう。



ホントに大切なのは、

自分の感覚を穏やかに整えること。



ココロを自分に戻すこと。



ほんの数分、いつもより多めに

自分を自由にすることで、

穏やかなココロが取り戻せたら、


激しい雨風も止み、

落ち着いた状況と、

喜ばしい知らせが届いたりする。




目の前の出来事は、

量子力学的なエネルギーで

作られているのだと、

また、学びがあった、

とある日の出来事でした。




まるで、

クルマの運転免許取りたての

初心者のよう笑笑


いまでは、無意識で

安全に運転できるスキルを身につけているけど、


クルマの運転のように、

無意識に

いつも穏やかなココロとカラダの感覚でいよう。


コツコツと、

『ある』を積み重ねていこう。



うーん、過去、どんだけ、

目の前の状況に

あたふたする自分でいたんだろうか。。。


いや、

あたふたする世界を

作ってしまっていたんだろうか。。。


てへ。


もういいよー、

あたふたする世界で過ごすのは、

もうキャンセルしたよ。



穏やかなココロとカラダで、

ずっと充足を楽しんで過ごせる世界を

オーダーしたよ。


うん、大丈夫。