みなさんいかがお過ごしですか?

今日も日中は暑くて、
日傘が手放せない毎日です。

熱いですが、
ホットヨガのレッスンは
私の健康づくりの大切な時間です。

結構、筋トレ的な体幹トレーニングも
ポージングに加わっています。

本日は『美アロマヨガ』。

認知症予防に効果がある、
『ラベンダーとオレンジ』のブレンドの
アロマオイルを
ロウリューや
私たちのタオルに吹きかけて戴きました。

ゆったりする感覚です。

以前は、夜、就寝前に寝室に
ラベンダーのアロマオイルを
ディフューザーで気化して、
よく眠れるようにしてたりしました。
BGMは、波の音で。。。


そうそう、
『認知症予防に効果があるアロマオイル』は
4種類あるそうです。

ローズマリー、レモン、
ラベンダー、オレンジ。

ローズマリー2滴とレモン1滴のブレンドを
日中に専用ペンダントなどにいれて
2時間ほど香る事で、脳が活性化され、

ラベンダー2滴とオレンジ1滴のブレンドを
ディフューザーなどで、
就寝前に香る事で、
リラックス効果が高まるそうです。


ちなみに、、、
認知証を発症すると
最初にダメージを受けるのは、
臭いを感じる【嗅神経】なのだそう。

嗅神経のダメージが
記憶に関する神経である
海馬(かいば)に伝わり、
認知症が悪化するということで、

再生能力が高い嗅神経を刺激し、
海馬も活性させることが、
認知症の予防・改善に繋がる。

とのことです。

そこで、

嗅神経を刺激するために利用するのが

【アロマオイル】となります。


研究の結果、

ご紹介のアロマオイルを、

認知症患者10人に1ヶ月間嗅いで貰ったところ、

認知症の治療薬と

同等の効果が確認されたとのことです。


香りが記憶を呼び覚ます、という事
よくありますね。。。

なるほど、そういう事だったのかと、
思わず納得してしまいました。


みなさんは、
好きな香りってありますか?
私は、
甘い香りが好みです♡

春頃に出逢った香りは、
季節に合った、
フルーツの爽やかさと甘さが
すぅーっと香るものでした。

{DF1DB895-A981-4981-AFB2-1D3DCD014638}


たまに、清楚な感じのリネンの香りや、

エキゾチックな白檀の香りなど、
その時の気分で変えてみる事もあります。


今日は、百貨店に立ち寄り、
気になる香りを教えて戴きました。

その香りの印象は、
爽やかで、意識が目覚める感覚。

初めて香ったのですが、
何故だか、、、懐かしく感じました。


{1AE3F48F-45B4-4D59-B120-B510AD49A135}


ユニセックスなその香りに
いつまでも包まれていたい心地よさを
感じていました。


何処かで嗅いだ事のある成分が、
加わっているのでしょう。。。


ふわっと、優しく
抱きしめられてるような、
いい気持ちです♡


今日は、お目覚めから、
テンション高かったので、
興奮が続いて、
眠れないかと思ったんですが、
大丈夫そう。


また新たに、
好きな香りが増えました♡

この出逢いは、
運命を感じます♡


みなさんも、
唯一無二の存在に出逢えますように。。。


Maria