第4回FP「ワークショップ」GWは殻を破る!レポ | ビジネスインプロトレーニングと俳優流スピーチ&プレゼン術

ビジネスインプロトレーニングと俳優流スピーチ&プレゼン術

即興を使った全く新しい、「殻破り」の人間教育で、ビジネスはあなたを主人公とした劇場に変わります。

5/3(月)に行われました、第4回FPワークショップ!!

7名の方にご参加頂きましたアップ

(残念ながら、1名の方は体調不良により欠席でした)

そのうち6名はインプロ初体験!という方々です。

まずは自己紹介をしてから、ムーヴメントトレーニングを!

ムーヴメントトレーニングは、身体の意識を高めていくエクササイズです。

ストレッチや筋トレとは違い、振り子の原理を利用したり、普段はあまりしない動きが多いです。

うまくバランスが取れなかったり、ちょっと苦戦していた方もいらしたようですが、

筋肉痛は大丈夫でしたか??

思わぬ筋肉を使ったりするので、次の日筋肉痛になったりもするんですよ~。

私もやっていましたので、写真がありません・・・汗



小休憩のあと、ゲーム「Zip Zap」

円になって、エネルギーをパスしていきます。

集中力反応力が必要です!!

$FEATHER IMPRO ACT PROJECT-5/3zip zap1

みなさん、最初からいいペースでスタートしました!

慣れてくると徐々にスピードアップしていきますが、

間違える方も少なくて、長く続けられました!

なかなか長く続けるのは難しいんですよ!

$FEATHER IMPRO ACT PROJECT-5/3zip zap3

みなさんエネルギーもでていて、素晴らしかったです合格


お次はスピーチトレーニング「喜怒哀楽」

ゲームを用いたスピーチトレーニングです。

$FEATHER IMPRO ACT PROJECT-喜怒哀楽説明中

様々な小道具を使い、その小道具に関する喜怒哀楽のエピソードを即興でスピーチします。

ひとつ自分で小道具を選び、喜怒哀楽はくじを引いて決めます。

$FEATHER IMPRO ACT PROJECT-喜怒哀楽1

最初は60秒間!!

喜怒哀楽はくじを引いて選びます

「もう終わり!?」というほどスピーチに没頭した方も!!

2回目は、90秒間!

$FEATHER IMPRO ACT PROJECT-喜怒哀楽2

みなさん、それぞれの個性が出たスピーチをされていて、

聞いている方もとても面白かったです音譜


最後にインプロ「映画の感想」 

ペアを作って、打ち合わせ後、全員の前で演じます。

$FEATHER IMPRO ACT PROJECT-インプロ「映画の感想」1

$FEATHER IMPRO ACT PROJECT-インプロ「映画の感想」3

$FEATHER IMPRO ACT PROJECT-インプロ「映画の感想」2

お題の通り、映画の感想を語り合うインプロですので、

ふたりが共通した映画のイメージを持ち、今さっき映画を観たかのように感情を喚起させなければならなりません。

インプロ初体験にもかかわらず、みなさん堂々と個性を発揮されていました。


最初は思うようにできなかったり、みなさんそれぞれの発見があったのではないかと思います。

私は役者をしていますので、なかなか新鮮な気持ちでゲームやインプロをするのが難しいのですが、

みなさんのパフォーマンスを見て、再発見することもあり、私もとても勉強になりました。


参加者のみなさま、お疲れ様でした。

みなさんが積極的に取り組んでくださったおかげで、とても充実したワークショップになりました。

ありがとうございましたラブラブ


Suichi星