エコセレブを楽しむ夏の日 | 医薬翻訳のアスカコーポレーション 社長ブログ

医薬翻訳のアスカコーポレーション 社長ブログ

大阪北浜、東京田町にオフィスを持つ医薬・バイオ分野の語学サービス会社 アスカコーポレーション社長 石岡映子のブログ。

うんざりするほど暑い夏の1日、

最近、都内に家を買っ姪っこ夫婦はエコセレブを満喫している。


夜空を見上げながら月明かりでワインを飲めるスペースがある。

静かで、時折吹きこむ風も心地いい。

見事な満天も楽しめる。


家のプールでは華ちゃん4歳が、キャッキャ、キャッキャとご機嫌だ。

粋な日よけシェードもある。

華ちゃんの普段着はバーバリー、

手作りのイチゴジャムと新鮮野菜が食卓に並ぶ。


若夫婦のエコセレブ?な休日だ。


エコセレブとは、環境問題に関心を持ち、 実際になんらかの活動をしている著名人のことを指し、ブラッド・ピットとかマイケルジャクソンたちも代表格らしい。

ただ、それはハリウッドの話だ。

ここは東京、世田谷なのに果樹や野菜畑がある不思議な地域だ。


夜空を楽しめるスペースは、屋上。

ワインは500円、南米産、

プールは4980円、ノキア製、

おしゃれなシェードも1000円、ノキア製、

お洋服はママの職場関係からの古着、

ジャムは一盛り100円の地元のイチゴ、


この家のもう一つのエコ優れものがある。

リビングで活躍する最新型冷風扇だ。

12800円もしたって自慢だ(もっと安い機種もあるらしいから)。

冷風扇は、水が蒸発するときの気化熱を利用して、冷たい冷風を出す電気器具。

下部に水タンクがあり、水で熱をうばわれ温度が下がった空気をファンで送風する仕組みだ。


医薬翻訳のアスカコーポレーション 社長ブログ

クーラーが苦手な私は気に入った。

電気代は1時間でなんと0..99円。

賛否はあるだろうが、優れものだと思う。


数百円、数千円で楽しく暮らす、

こんなことが可能な社会になった。

イケアさん、ニトリさんの知恵に感謝。


節約も楽しめば贅沢だ。

これって本物のセレブもかなわない?