つつじ苑 | 丸山悠美オフィシャルブログ Powered by Ameba

つつじ苑

先日、根津神社つつじ苑に行ってきました。




丸山悠美オフィシャルブログ Powered by Ameba


近頃ちょっと眼が飢え気味だったのか、


どうしてもハッとする美しいものが見たいなぁと思ってラブ



丸山悠美オフィシャルブログ Powered by Ameba




実は初めて行ったんですが、

引き寄せられるようにフラっとつつじを見に行ってきましたきらきら




根津神社は今から1900年余の昔、日本武尊が千駄木の地に創祠したと伝えられる古社。


文明年間には太田道灌が社殿を奉建しています。




境内には約2000坪のつつじ苑があって、


丸山悠美オフィシャルブログ Powered by Ameba





ゴヨウツツジ、ハナグルマ、レンゲツツジ・・・などなど


約50品種、3000株のつつじが咲き競っていましたらぶ②




丸山悠美オフィシャルブログ Powered by Ameba-2011050313330001.jpg


弁天池には亀や鯉たち





幸運なことに、ちょうど見ごろハート②




丸山悠美オフィシャルブログ Powered by Ameba-2011050313420000.jpg


つつじ苑は、境内地となる以前に、

徳川綱重(5代将軍綱吉の兄)が屋敷の庭につつじを植えたことに始まるとのことです。







つつじの種類が多かったり、、開花時期が異なるので、
早咲きから遅咲きへと花が移り変わったり・・・


長い期間にわたりつつじを楽しむことがでるんですね。



赤・白花が連なって咲くことから「つづき」、
また花が筒状であることから「つつ」などと呼ばれ、
それが、次第に「つつじ」になったといわれているそうです四つ葉あげ



丸山悠美オフィシャルブログ Powered by Ameba-2011050313350000.jpg



小さい頃に住んでいた横浜のマンションの下にいーっぱいつつじが咲いていて、


友達と眺めたり蜜をすったりしていたなぁん~・・・。


つつじを見ると、ちょっと懐かしくもあり、

暖かい気持ちになるのはそのせいかな花





つつじに沢山の幸せと笑顔を貰いました☆





帰りは美味しい三食蕎麦を食べて、


頭の中がすっかり花より団子となり帰宅しましたLOVE


丸山悠美オフィシャルブログ Powered by Ameba-2011050312520000.jpg