昨晩からトイレに行くことも出来なくなりました


ベッドから座らせるだけで呼吸が荒くなり、動けなくなります。


いつもなら、座って落ち着くのを待てばなんとか車椅子に移乗できたのですが本人も「あかん、横になる」としんどさに負けました。


車椅子に乗せてトイレまで移動することが困難になったのです


毎日くつろいでいた居間にも移動出来ず今日は一日寝室のベッドで過ごしました。


オムツは頻繁に確認はするのですが、横漏れの為肌着やズボンが濡れていることも。


テレビもつけず一日中眠っています。

話しかけると目を開けて、いけてるよ、と答えます。動かなければ呼吸はまだ落ち着いている方です


YouTubeで介護の動画を見て移乗などを勉強しているのですが、どの動画を見ても父の様な苦しんでいる人の移乗はありません。


今週中に介護ステーションの方が訪問してくれる予定なので、どう対応したら良いのか教えて貰おうと思っています


沢山の愛情を持って私たち子供を育ててくれた父に、私自身が後悔をしない為に父との時間を大事にしたいのです


息子、娘よ!聞いてるかー!

後悔しても時間は巻き戻らないんやで!

今を大切に!


ふと、今の状況の父を私に置き換えて考えてみました


まぁ、それは…30年後のお楽しみということで


ちよっとおちゃらけましたが、何が言いたいかと言うと大切な時間を見失ってはいけないよね


というおはなし