お盆の花火大会 | asayakewalkのブログ

asayakewalkのブログ

毎日の他愛ない事や、習慣になっている散歩での景色、趣味の陶芸のことなどを綴って行こうと思います。

お早うございます。昨日は、お盆で子供達、孫達がやって来ました。昼前に来て、寿司やオードブルを買って来てくれました。私はお盆用に煮しめと金時豆を作っておきました。最初に娘家族が来て仏壇にお参りしました。手土産にビールを持って来てくれました。娘婿の弟さんがいつも会社で貰うそうですが飲まないので私にという事で。サントリープレミアムモルツです。美味しいビールです。

昼過ぎ、ほぼ全員集まりました。昨年までは三男は大阪勤務でしたが昨年11月に熊本に転勤になったので久しぶりに全員が集合しました。大人6人、孫7人の13名です。大人用のテーブルに。

孫達用のテーブルに。1歳から4年生まで。

これだけの人数になるとテーブルが2つ要りますね。

私はいつも昼には飲まないんですが昨日は缶ビールを2本戴きました。暑いので喉を蹴ってビールが胃に入って行きました。

食後は孫達がかくれんぼしたりゲームをしたりして大賑わいです。3時前からは3男の知り合い家族まで来たので益々賑やかになりました。

夕方、二男、三男家族が帰ったので娘家族と食事しました。なんだか、急に寂しくなりました。夜8時20分くらいに花火の音が聞こえて来たので、裏の天神さんに行きました。誰もいません。境内は我が家で貸し切り状態です。

孫は音が大きいので怖いと言いながら耳を塞いでいます。

約20分間の花火大会でした。花火って良いですね~。

雨が降りそうだったので心配しましたが降らずに花火が見れてよかったです。お盆の夜を楽しみました。